全国ダブルを考える

2008年前半(ダイパ環境)以来ほとんど手をつけて無い全国ダブル(トレインダブル?)ですが、なんかモチベが上がってきたので今後少しずつ考えてみようと思います。

まずは被りポイント

http://d.hatena.ne.jp/knmcwgtb/20101228/1293545501

関東で唯一全国ダブルオフだった昨年末のまめオフ。


グロスとラティの使用率の高さを中心に関東の大体の傾向を見つつ考えてる感じです。

とりあえずパーティを何個か試しに組んでみたんですが個人的な大体の感想として

グロスは何があっても必ず入る
・ラティは別に入らない(僕の好みだけど、この環境においてはあんまり使いたくない)
カビゴンはいろいろ安定してる。入りそう。
クレセリアは良くわからない(使ったことないし、09とかの強い頃にいなかったこともあって強さの真骨頂を知らない)
・電気枠はラティ多いし使うならサンダーよりボルトロス
ゴウカザルよりウインディとかシャンデラが好き(個人的好み)


ゴウカザルはフェイントとかの強化もあって滅茶苦茶強いのはわかるんだけど、なんか好きになれない。

炎枠はゴウカザルじゃなくてウインディシャンデラを使って、代わりに格闘としてズルズキンが入りそう。

イッシュダブルのやりすぎかもしれないけどズルズキンのダブルにおける性能を非常に高く評価してて、普通に全国ダブルでも構築に組み込みたい勢い。

まあ実際使ってみると素早さ低くてギャラとかに威嚇かけられて怯まされてお通夜になるのかもしれないけど、コイツの特性と猫だまし、攻撃範囲が魅力的なのでパーティ組むなら使ってみたいです。


まだまだ完成まで遠いけど完成形としてはカビグロスズルズキンシャンデラorウインディギャラドスボルトロスあたりになるのかな〜



クレセリアはホント滅茶苦茶強いのは知ってるんだけど、脳内で動きがシミュレーションが出来無さ過ぎて難しすぎるww