イッシュダブル感

だいたい100戦くらいして環境把握が出来てきたのでブログの記事を今後増やしていきます。

まだまだダブルの上位勢に比べたら語れるようなレベルじゃないんだろうけど、もっと強くなりたい。(カズヤの教え)



フリーで使ってるけどオフで僕が使わないであろう戦略はどんどんココで公開していこうと思います。



・意地っ張りランドロスムシャーナ

手助け+ノーマルジュエル大爆発がかなりの威力でテロ。


ボルトロスランドロスからの放電地震も強いし、全体攻撃の強さは(シングルダメージの削除とか爆発が弱くなったとはいえ)第5世代でも健在。

イッシュダブルのランドロスは大地の力とかめざ飛使う特殊型も強いし物理も強いしで相手にしたくないタイプ。

まあ自分で使うと相手のボルトロスのめざぱのタイプに常に気を使わなきゃいけないしブルンゲルあたりの吹雪とかスカーフ潮吹きの採用率とかも高めだしで、いろいろ怖くて動けないキャラ。



ただ、めざ飛行ボルトロス入りのテラキオンエルフーン入りのスタンとかにはかなり強め。 草結びの威力が80しか無いからエルフーン怖くない。



ムシャーナ@ラム 穏やかとかで耐久いっぱい

サイコキネシス 手助け 神秘の守り 守る

手助けがいたずら心アンコールより優先度高いのでボルトルネエルフの前でも気にせず守れたりして便利。 全体攻撃パーティで腐らない超優良ポケ。

玉サイコで耐久振ってるテラキオンを落とせるランクルスもいいけど、ムシャーナもそれに近いくらいの強さアリ。
封印で相手のランクルスを殺しに行く型も強いけど、この型もその裏拓以上に普通に強い。


トリパは第4世代のモルフパみたいに太鼓暗示みたいな感じで火力取ってくるんじゃなくてモロバレルがキノコの胞子して戦闘するポケモンの戦力を殺ぐ感じなので神秘さえ貼っちゃえばトリパに対してかなり強くなれる。


(まあギガイアスみたいな感じで鈍い雪崩とかトリル切れるターンにジュエル爆発してきたりするやつもいるけどココでは突っ込まないでくださいww)

        • -

今フリーで使ってるパーティは

スタン(トリルも追い風もしない)
トリパ1(ギガイアス入り。見た目明らかなトリパ)
トリパ2(ボルトロスとかテラキオン入りで相手次第でトリル)
ゾロアーク入りトリパ
トルネロス入り追い風パ
ムシャーナランドロスボルトロス全体攻撃パ

の6つ。


トリパ2が強い感じなのでデックスオフかあんぐらオフで使ってみる予定です。