ダグトリオについて。

ずーーっと前にニコ生のすづけの生放送かなんかに出演した時に「今こいつは割と注目してる!」みたいなことを発言したことがあるんですが、いろいろ環境が変化した結果ちょっと評価落ちました。


当時評価してたのは

・砂で襷が削れない
・スカーフバンギ含めほとんどのキャラに先手が取れる
ゴウカザルテラキオンコバルオン等対策が難しい108族が地震抜群。
・このゲームのライコウ対策が難しすぎる!!
ウルガモスに対して後だしから確殺出来る(鬼火とかとんぼ無い限り)
・ナンスに対して向かい合ったら毒とかでハメ殺せる(使用率が高いと思っていた)

という理由でした。
ところが、僕が予想してた環境と違って

・バンギも多いけど、同じくらいユキノオーが多い
・ニョロやロコンの解禁(現時点では♀はいないらしいけど)によって天候変えが入ったパーティがデフォになりそう(→霰パじゃなくても単挿しでノオー入りが思ったよりずっと増える)
・砂パが思ったより多くない。
テラキオンの使用率が思ったほど多くない
ゴウカザルブルンゲルの影響もあり、そこまで使われていない。
ウルガモスの使用者が全くいない(ブルンゲルの影響も?)

ライコウ対策にバンギやノオーを採用する人が多く、その2キャラのほうがダグトリオよりずっと優秀。

・ナンスの使用率が当初予想してたよりずっと低くて、ナンスを一方的に殺せることがそこまで意味をなさなかった。


というわけで、環境をちょっと読み違えてました。
バンギとかノオーが単体で入るパーティ(そして非砂パ、非霰パ)がここまで多いとは〜って感じです。



ウルガモス対策とライコウ対策に悩んでいた時は「コイツ真面目に80番目以内に入るくらいの参戦権あるキャラなんじゃね?」って思ってたけど冷静に考えたら120〜140番目くらいに落ち着くキャラでした。
結局隙間産業なんだね、仕方ないねw


でおもまあ前作とかよりずっと強いし、下手したらダグトリオの歴史上一番強い可能性もあるんだけど種族値が足りなくて結局中堅くらいの位置に収まりそうです。

今まではキャラランキングの100位ギリギリに入れてきたけど、dexの被りポイント見てるちに自分の環境予想の間違いに気付いたので、次からは外します。