雑感

イケメンで有名なマルティム氏と1時間くらいメッセで話して意見交換?(と言ってもBWダブルの知識の差が100倍以上あるのでかなり一方的に教えて貰う感じだったけどwww)をしたんだけど、WCS2011のバランスの理解が深まりました\(^o^)/


agehaさんの言葉を借りるにエルフーンテラキオンは(GSとか04とかの)カイオーガルンパ並に初心者にもわかりやすすぎる強さなわけで、それをいかにメタれるか。

そしてトリパにも勝てるような汎用性あるパーティを組めるか。

わかりやすい例を挙げると・・・
テラキオンとの同速ゲーが嫌だからといって、例えばアイアントボルトロスエルフーン、さらにエルフーンテラキオンの袋叩きコンボを邪魔するためのアギルダーとかペンドラーとか素早いのを入れまくる感じでテラキオンをひたすら嫌う感じの組み方をするとテラキオンが入ってない普通のパーティやトリパに勝率がかなり下がる。


あまりにエルフーンテラキオンばかり見過ぎるのもあまりに対トリパばかりに目を向けるのもダメ。

エルフーンテラキオンに5分付けつつ、極力トリパに戦えるようなスタンを作り上げた立ち回りうまい人が勝つゲームかな、というのが今の時点での感想。

同速ゲーが多発したり、アイテム予想の半分ぶっつけ運ゲーになる可能性もあるけど、今のところはかなり良いルールだと僕は思ってます。
何より新規参入にやさしいってのが最高だねw



メッセでいろいろ教えてくれたマルティムありがと〜♂ またお知恵拝借します(*^_^*)