ゲームバランス(キャラバランス)は良ゲーかどうかに関係ない

重要なのはプレイヤーの人口とその質だ

と友達に言われてその通りだなーと思ったり。
スマブラXがDXより良ゲーかどうかは人それぞれだけど関東で発売から2年半経った時点でのプレイヤー人口を比べる限り、Xの方が良ゲーって言えますね。
キャラバランスがXのほうが良いから?
簡単なハメ技があるXよりDXのほうがマシ?
とかそういう話じゃなくてたくさんのプレイヤーがいるほうが純粋に面白いっていうその理論はわかりやすい。

スパ4が流行っててニコ生のウメゲームが人気ですが、ああいうのがそういう意味での良ゲーなんだろうなーって思いました。


D


このゲーム、5年くらい前までやってて良ゲーなんだけどプレイヤー人数が少ない代表格。
(動画のキャラはボスキャラだから例外として)普通にキャラバランスも良くて超面白いんだけどね。