格闘の意義と最上位だったキャラの再評価。

・格闘の意義

第2世代
 カビゴンが強い→鈍いカビを急所貫通出来るカイリキーに使い道がある
第3世代
 特殊受けのカビゴンと物理受けのスイクンが強い→その2キャラに勝てるヘラクロスが普通に強い

格闘技自体はケッキングやカビゴンレジアイス等の堅めのポケモンに抜群取れるので強い(身代わり気合パンチとか)


という感じで第3世代までは強キャラに抜群取れるから格闘タイプが強いって感じだったんだけど、第4世代でインファイトとかの高威力技が出てきて、HGSSでけたぐり教え技化とかを経て、BWでは普通に格闘タイプが強いって感じになってますね。

今作ではバンギ、テラキオンポリ2ハピラッキー、ナットレイあたりに強いという理由だけでなく単純にパーティへの崩し要員(ダイパのゴウカザルみたいな感じ)として強い。




以下再評価。

ヘラクロス

最初は熱湯スイクンに出せる珍しい物理キャラでウルトラ評価してたけど、グライオンを突破しにくい現存する唯一の格闘ということで評価下がり気味。
今作の格闘はコイツを除いてみんなグライオンを突破してくる。


グライオン

最初はヘラとテラキオンしか見えて無くて、その2キャラに対抗出来るグライオンつえーって思ってた。
ロトムのゴーストも消えてギロチン打ち放題だし格闘受けとして決定力持てるグライオン最強? って意見でした。


でもこのゲームの格闘ってヘラとテラキオンのダントツ2強ってわけじゃなくてズルズキンとか超受けにくいし、コバルオンとかも強いし、ガブリより速い格闘は平気でめざ氷とか特殊技でグライオン突破してくるし、遅い格闘は冷凍パンチとか覚えてるしでかなり評価ダウン。

ヘラという止めにくいキャラへのワンポイントキラー的存在として強い。ヘラへの抑止力。

ボルトロス

バンギパに刺さってハピグライオンナットレイブルンゲル突破出来るというだけでめっちゃ過大評価してた。

ライコウを過小評価しすぎてて、実際は100倍ライコウが強かった。
ダイパのゴウカザルになれるかと思ったけど多分なれない。


・ゲンガー

108族格闘より速くて、めざ炎ラティ増える→110族ウマー
ということで評価してたんだけど、ボルトロスと同じ理由でダウン。
なんかダイパの途中に評価下がった理由とちょっと似てるw
グライオン最強→ギロチン受けれるゴーストの中で一番コイツが役割ある!って思ってたのも理由。 でもそんなにグライオン最強じゃなかった・・・

ライコウに後ろにナットレイ欲しいんだけど、ナットレイブルンゲルと仲良しでゲンガーボッチって感じでパーティが組みにくいのも理由。



以上4キャラが評価下がったキャラ
以下5キャラが評価上がったキャラ


テラキオン

ちょっとだけ過小評価してた。やっぱめっちゃ強い。
ダイパのガブリアス的存在なんだけど、シュカかラムあると一部ポケに強気に出せるのがダイパのガブリより上。
コイツのお陰で一部の草タイプ(モジャンボ、輝石モンジャラドダイトスフシギバナetc)にワンチャンが出てきてて良調整。


ガブリアス

周りへのアッパーバランスで弱体化したと思ってたけどちょっとだけ評価うp。
ナットレイブルンゲルとか含めて崩しキャラってやっぱ強い。
ボルトロスと違うのは『コイツが来たら止まる』っていう存在がいなくてメタに左右されずに決定力が保証されてるところ。
滅茶苦茶バンギ減ったとしても砂とか関係無しに強い。コイツがいないとサンダー相手に壊滅するパーティもありそう。

スイクン

ゲームスピードが思ったより遅くなることがあって、その瞬間零度スイクンが異常に強い。
というか禁止級だと思う。金銀の一撃程じゃないけど、GBA以降のバランスだと(拘りケッキング禁止のルビサファ初期を除いて)BWは一番ゲーム速度が遅いから一撃が強い。 というかスイクンの零度のリスクリターンが見合ってない瞬間がある。

今作は64シングルにおいてのプレッシャーとか考えて結局コイツが一番強い気がする。

ナットレイ

今まで砂パ以外でだとナットレイ微妙かな?(対熱湯スイクンとか含め)
って思ってたけどブルンゲルさんと相性良すぎて評価うp
普通にナットゲルはいろいろなパーティに組み込める。

ギャラに文字が増えたり炎技増えたとしても頑張れると思う。コイツがいるお陰でHGSSまでのテンプレがそのままで通用しなくなっててBWシングルが良ゲーになってる。 バランス調整のキーポイントキャラ。感謝してます。

・ラティ

バンギの追い討ちバグ修正で\(^o^)/オワタ
ナットレイ出てきてめざ炎必要になるからゲンガーより遅くなって微妙!

って思ってたけどバンギが思ったより多くならない予想と、眼鏡の受かりにくさや108族より速くて火力で流せるという点を再評価。
電磁波持ち以外のロトムに強くて眼鏡トリックロトムとかに対応してる点も強い。無理やり場に出せて眼鏡流星ぶっぱ出来ればそれだけでもう価値あり。

自分で使うトリックは仕様変更のお陰で使いやすいし、コイツがバンギの追い討ちで倒れたとしても格闘をバンギに前に出してそのまま3匹抜き出来る程今回の格闘の突破性能が高いというのも理由。


              • -

現在の上位の評価は

S++ スイクン

S+  ガブリアス

S  テラキオン ヘラクロス ボルトロス グライオン ロトム ソーナンス サンダー メタグロス ラティアス ラティオス ライコウ ブルンゲル

A  ポリゴン2 ハピナス ウルガモス トゲキッス ゲンガー バンギラス  ラッキー


だいたいこんな感じ。スイクンが強すぎてライコウがSまで上がってきた。