ハピナスの地位

ダイパ初期に

キッス無理だよー
ヤンマ無理だよー
ゲンガー無理だよー
ポリゴンZ絶望だよー
っていうか今回の特殊強すぎるよー

って感じでハピナスを入れた人は多少いたけど、今回も

ウルガモス無理だよー
眼鏡ラティサザンドラ無理だよー
対ゲンガーめんどくさいよー
キッスが普通に強いよー

って感じで入れる人もそこそこいそう。

個人的にはダイパ最初期(カビパが蔓延するまで)のほうがハピの強さは上だと思うけど、使用率はBWのほうが高くなる可能性アリ。ハピグライオンブルンゲルナットレイあたりの相性がいいからねw



控え目ハピ@食べ残し
冷凍ビーム 火炎放射 どくどく 守る


H52 A0 B252 C196 D4 S4

HP337 A× B62 C132 D156 S76

HP→16n+1
防御→TDN全振り
特攻→ガブリ1発
他→TDN4振り


タマゴ無しの残飯守る型ならもっと耐久振ったり特防に補正かけたほうがいいんじゃない?って思われるかもしれないけど、冷凍でガブリ1発は環境的に欲しい。(襷増えてきたら微妙だけど)


火炎放射は大文字だとノイ棒ですら2発になるけど、PP重視。
慎重ナットレイ相手に外したりチェンジされたりしてる間にPP尽きる可能性が割とある(宿木残飯の回復量が半端じゃないため、一度外したら辛い。)


瞑想スイクンに勝てないからまあ微妙かもしれないけど、そこは他キャラで頑張る方針で。毒入れて素眠りまで持っていければ流石にスイクンでも物理で何でも倒せるはず。


毒撒き役でありながらスイクンライコウと違って対ナットレイに技を割くことがそんな負担じゃないから毒ハピって前より地位が向上したはず。

ただ、このままだとバンギやテラキオンがキツすぎてパーティへの組み込み方が難しいかもしれない。要計算。