ゲームの3強

赤緑のケンタスターミーサンダース(ちょっと怪しいけど)
金銀のカビガラサンダー
ルビサファのカビグロススイクン
ダイパ前半のグロスミロゲンガー(個人的に)

ノイコウ出現以降はわからないので省略。


で、今回の3強は

攻めが ガブリアス テラキオン ボルトロス

守りが スイクン グライオン ナットレイ

という感じ。
ボルトロスは一時期特性あんま使えなくて脆くて微妙かなあと思ってたけど、バンギパに凄く刺さることとか耐久振りにした帯持ちが思ったよりずっと強いってことがあって超評価上がりました。 コイツはテラキオンと並ぶくらいバンギパキラーになると思ってます。

守りはナットレイに異論が出そうだけど、メタが変わって例え炎技ばかりになって減ったとしてもどくどくスイクンというHGSS時代の超安定型に対する抑止力になるので多分いつまでも存在が必要なんだろうなーと思ってます。
そもそもラティがめざ炎ばかりになったら絶滅するっていう単純なロジックじゃなくて風船ヒードランとかも強いし、素早さ下がってラティ対決とかゲンガーが怖くなるわけだし炎だらけになるとは限らない。


で、今のところBWの3強をまとめると

ガブリアス スイクン テラキオン

これで。テラキオンの部分はナットレイって人もいるかもだけど、ポテンシャルとかを考えたらやっぱテラキオンが今のところこのゲームの3強に入る素質がある。攻撃こそ最大の防御。

一時期、地ならしグライオンを発見したことによって僕の中で評価下がったけど、風船だとか白いハーブだとかいろいろアイデアを教えて貰ってまだまだ開拓の余地がありました。

特に白いハーブはインファイトのダウンとか威嚇への対策にもなるから全然あり。atmark680さんに感謝。



バンギパってテラキオンボルトロス相手が辛すぎて使用率3割切るだろうなーって言うのがやっと身にしみてわかってきました。
下手したら2割切るかもしれない。

受け重視しつつハピグライオンブルンゲルみたいな安定気味のパーティにテラキオンを突っ込んでバンギパへの対抗とする。
そんな感じのパーティ(というかライト君のレート上位のパーティ)が強いみたいですけど、ハピグライオンとかはボルトロスで崩して壊滅させることが出来るのが凄く良いゲーム。 非常に良く出来てます。