風船ヒードラン

ユウキ君が検証してくれて、風船中に炎技食らっても貰い火発動して風船割れない。これはすごい!


一部の技のガブリ(ドラゴン技が逆鱗のみとか)に対して風船持ちのめざ氷ヒードランがタイマンで勝てる。
さらに言うと後だし出来る局面も出てきたりでヒードランかなり出世だと思う。

もちろんガブリは全然詰みじゃなくて勝ち筋はいくらでもある。

1、砂隠れでめざぱ氷をかわす
2、チェンジ読み剣の舞からの逆鱗
3、2ターンで混乱が解けつつ、襷を持っててHP1の状態でヒードランから逃げれる。


剣の舞は基本的にさせる余裕が無いようにパーティを組めたらもしかしたらヒードランが2回も3回もガブリに後だし出来るかもしれない。

(砂隠れに頼らなければ)風船残ってる状態でタイマンで逆鱗ガブリに勝てるってのは強いなー

まあ襷持ち流星ガブリにはタイマンで勝てないし、爪とぎドラゴンダイブガブリには対応してないとかで全然完璧ではないんだけど、BWでHGSSよりガブリが弱体化したと言われる要素の1個のうちに入るんだろうなーって思いました。



                • -


あと、風船シャンデラはやっぱ強いね。貰い火で炎無効、アイテムで地面無効、ゴーストタイプでノーマル格闘無効ってことで17タイプ中4タイプが無効。これって過去最高じゃないでしょうか・・・?


ヒードランほどの有効な使い方は無いけど、浮いてるキャラが少ないパーティなら余裕で持ち物候補に入るな〜



ロトムのゴーストが消えてハッサムが減りそうという予測から地震だけでバンギグロステラキオン大抵対応出来る地震カビが結構今回いけるかも?って思ってて、鈍いカウンター地震カビに若干目を付けてたんですが、バイバイカビゴン・・・・噛み砕く入れるスペースは流石に無いよ・・・・