ウルガモス対策ポケ

このゲーム、対ドラゴンで鋼が必須な以上よっぽど特別なパーティでもない限りウルガモスは一度は呼んでしまうと思うので、対策ポケはもっとまじめに考えたい。
めざ水のことが抜け落ちてたせいかちょっとナメすぎてた。


まず、炎と虫を両方半減出来るキャラ

ボーマン ギャラドス カイリュー(アクアも神速も覚えて割とイケメン)
炎単全般(貰い火あるとベター)
バシャーモ ゴウカザル
ファイヤー リザードン
ヒードラン
テラキオン
厚い脂肪ハリテヤマ
ドククラゲ(New!)
ニョロボン(New!)
ブルンゲル(H100D105の超完璧な受け)

アクアジェット覚えるポケ(虫は等倍)
オーダイルマリルリカメックス ゴルダック 厚い脂肪ジュゴン ダイケンキ etc

後だしで無理やり耐えて雨乞いから抜き返すポケ
キングドラマンタインなどなど(キングドラは超耐久振り必須)


意外と多いけど、めざぱ考え出すといろいろキツくなる。

まず炎単はめざぱどれでも全滅。

・対めざ地専用

ファイヤー リザードン

・対めざ岩専用

テラキオン ヒードラン バシャーモ ゴウカザル

・対めざ水専用

特に無し(上に書いた炎6キャラは全て水で刈れる)


・岩水対応

ドククラゲ

・地面水対応

ギャラ ボーマン カイリュー

・全対応

ニョロボン ハリテヤマ ブルンゲル



考察してみて全対応のポケがハリテヤマ以外に見つかったのは良かった!


          • -

ドククラゲってアクアは覚えないけど
剣 どくづきで瞑想スイクン後だしから倒せるし
特性イケメンでジャローダとかエルフーンのやどみが壊せるし
シュカ持って凍える風したらヤチェ以外のガブリにタイマンで勝てそうだし
同じくシュカ持てばウルガモスへの結構堅い受けになる(特防化け物)し

今作ではAランクキャラ!?!?!?


って思ったら、
スイクンには熱湯でやけどしたらタイマンでも負ける(眠る入れるスペース無し)
ガブリには特攻足りなくて普通に凍える風2発で落とすのには特攻必要すぎて努力値足りなすぎるし

そもそもウルガモスの蝶の舞の特防上がったら全然ハイドロでも倒せなくなってしまうので微妙ポケでした・・・・

ウルガモス蝶の舞 クラゲチェンジ
ウルガモスめざ地→シュカ半減 クラゲハイドロ→耐えられる
ウルガモスめざ地→クラゲ死亡

と、こういう感じ。

ハイドロ 凍える風 剣 毒づき@シュカ

いろいろ役割出来て強いなーって思ったけど、一瞬でオワタ。
ナットレイにも何も出来ないし、バイバイドククラゲ

          • -

貯水ニョロボンなら熱湯スイクンに火傷せずに受けれて
しかもウルガモスも全対応。エッジは覚えないけど岩雪崩は覚えるし、例え雪崩入れるスペース無くても遺伝のアンコ黒い霧とかともえなげで積みまくりにも対応してる。

ただ、先制技覚えないし汎用性が微妙・・・・

ある程度耐久振らないと

ウルガモス蝶の舞 ニョロボンチェンジ
ウルガモス大文字 ニョロボン岩雪崩(襷で耐える)
ウルガモス大文字で負ける。



うーん、全対応のキャラではやっぱハリテヤマが一番強いな〜

            • -

あと、ヨロギ持ちのギャラは案外ありかなって思った。
今なんか氷持ちを孵化してる人が多いっぽくてボーマンカイリューにヨロギ持たせても機能しなさそうだけど、ギャラならヨロギ持たせればとりあえずウルガモスは1回は流せるし、エッジを入れるのが全然技スペースの負担にならない。


リザファイヤー クラゲ ギャラ ニョロボン ブルンゲルに対応してるめざ電を将来的に使ってくる可能性もあるけど、それはそれでシャンデラとかに対応してなくて汎用性低すぎると思うし、今はめざ電ウルガモスは考えない前提で。

ギャラってナットレイで止まるし、テラキオンの存在からなんか微妙だなーかと思ってたけどハッサムとかシュバルゴ対策にもなるし、パーティに入れておくと便利なのかもしれない。ヨロギギャラの評価うp