追記

ウルガモス対策を考えるのって実はルビサファ発売当初の竜の舞ギャラボーマン対策を考えるのに似てて、
飛行と地震と両方半減出来るキャラ・・うーん・・・・ルナトーンとソルロック? みたいな考えよりも

堅めのポケを後だしして、流すのがいいよねっていうのは実は限りなく正解に近かったりもします。

対ギャラはレジアイスで10万
対ボーマンはミロカロスで冷凍


どちらも地面技も飛行技も半減出来ないけど4倍弱点が付けるから無理やり流せる。

つまり、今作も対ウルガモスは同じように

輝石ラッキーで電磁波地球投げ
輝石ポリゴン2で電磁波
厚い脂肪カビ出して拘り捨て身
というか特殊である時点でそもそもハピで止まる(倒せるかは別)


などなどこのへんが全然対策になります。むしろめざぱで弱点突かれないぶん(ハリテヤマとか除いて)ほとんどの奴より簡単に対策にはなる。


ただ、岩ポケのバンギラステラキオンからパーティを組むのが基本(と僕が思ってる)以上、ノーマルは極力入れたくないと思ってるので敢えて触れてません。
あとは砂嵐起こしてる最中という前提ならレジロックでもオムスターでも何でも止めれるけど、岩ポケは同様に2キャラ以上入れたくない。格闘怖すぎるので・・・・。



他に特防面堅くて弱点突かれないポケの代表として
ミロカロス出して催眠っていう止め方は催眠の安定性に左右されやすいからNG
スイクン出して瞑想ってのも玉持ち控え目ウルガモスのさざめきに対応してないからNG
トゲキッスはそもそもスカーフ持ってても蝶の舞1回で抜き返されるから論外


といったところ。
バンギをパーティに入れる前提で、対特殊で堅いノーマルや他の岩に頼らずにウルガモスに対してそれなりに耐性を持ったパーティを組みたいなあ。