今回のバランス

ポケ勢の大人数メッセ(といっても2日合計で5時間足らずだけど)によってバランスがだんだんと理解出来てきた。

最初は全然わからなかったけど、案外良いかもしれない。良いバランスだと思う。

ダイパ以降で比べると

BW≧プラチナ≧HGSS>>>>>ダイパ

(プラチナとHGSSは逆の人多いかもしれないけど、個人的にはプラチナのほうが上)

全部入れると

GBA後期>>金銀一撃無し>>>GBA前期≒BW≧プラチナ≧HGSS>>>>>ダイパ>>>>赤緑>>>金銀一撃あり

こんな感じ。GBA後期からダイパ発売の時の失望感漂ってたムードと違って今はむしろみんなwktkしてる。

とりあえず現時点で夢特性なしで考えると

S+ ガブリアス
S ナットレイ ロトム テラキオン ボルトロス(廃人のみ。最速臆病めざぱ無しなら2ランク下がる)
A バンギラス サンダー 零度スイクン 波動ライコウ シャンデラ ソーナンス 
B メタグロス パルシェン ウルガモス グライオン ラティオス ラティアス
C ボーマンダ ギャラドス ウインディ ヒードラン ポリゴン2 ラッキー サマヨール グライガー

ダゲキナゲキは個人的にそこまで評価してなくて、ソーナノは未知数。
ゴルーグランドロスは書いてないけどB以上になる可能性もあり。(格闘がきついので)
同様にデスカーンもまだまだわからない(今のところ使う気はないけど)

ラティは追い討ちバンギ解禁でお葬式かと思いきやまだまだ強い(と、俺だけ思ってる)


きっと1週間後に見たら笑えちゃうランクなんだろうけど、敢えて残しておきます。