強いと思うポケ 弱くなったと思うポケ

徒然と。

ガブリアス

結局こいつがまたもや中心。
相変わらず襷でも良いし、ジュエル系でも強い。
ラティ相手はバンギ投げれば追い討ちで刈れるから砂パゲーだな〜(これまたニョロトノとかの夢特性次第だけど)
ロトムにギロチン通るし、ガブリバンギグライオン相手を仮想敵にしたい。

ナットレイ

誰もが待ち焦がれた草鋼。ステータスもいいし、水電気ロトムに拘らずに対抗出来る鋼ってだけで強い。
今までメタの中心だったスイクンライコウサンダーギャララティグロスに強い。

あまりに便利すぎるが故、同速対決を諦めためざ炎ラティが出てきてもおかしくない。

シャンデラ

夢特性無くても強いし、あったら滅茶苦茶強いと思う。
眼鏡でCガンガンよりもCはあくまで補正とちょびっとだけかける程度で、HいっぱいBD調整の耐久調整が強いと思う。

こいつは風船の割れる仕様の実験待ち(ガブリの炎の牙で貰い火のシャンデラの風船割れるかな?)


ボルトロス

めざ氷最速が可能かどうか次第。ホント仕様の解析待ち。
可能だったら凄く強いと思う。めざ氷が無かったらガブリ夢サンダーに弱くてダブル専用キャラ。
フリーフォールはチェンジに弱いから無い。

・サンダー

夢特性が今でも使えるか次第。 あと、夢特性とめざ氷が両立できるかどうかも大事。
夢特性無かったとしても耐久振りの羽休めは多分今回も強い。

ロトム

普通に水電気が強いし、水ロトムナットレイに強めな草電気も強い。(鬼火必須)
そして草電気やサンダーボルトロスファイヤーウルガモスあたりに強い炎電気も強い??

シャドボ無くてラティに弱いから今回は眼鏡キャラじゃなさそう。
かなり耐久振った堅いロトムが流行りそう。


テラキオン

いろいろ匂う剣の舞を使う格闘岩。飛行で受けれない。

インファイトorせいなるつるぎ エッジ 地震 剣@達人の帯 とか凄くわかりやすい。
スカーフバンギの噛み砕くとか悪の波動にリターン取るために生まれてきた感じがして好き。
バンギは特殊のスカーフよりも物理の追い討ちのほうが増えると予想して、結局はこいつに実戦で悪技が当たることはないかもしれないw

ソーナンスソーナノ

ヘラ以外の格闘受けとして入れておくのが割と安定しそう。
ガブリのドラゴンダイブとかテラキオンの雪崩で怯んで動けなくても泣かない。


ラティオス@命の玉
流星群 めざ炎 草結び 身代わり

追い討ちバンギ解禁でラティお通夜みたいな雰囲気だけど、氷以外のロトム受けとして凄く優秀だと思う。
眼鏡じゃなくて電磁波とか鬼火打ってくるロトム多そうだし、相変わらず身代わりラティは使いやすそう。


グライオン ゴルーグ ランドロス

ヤバい格闘に対して強いのがやっぱ地面系の格闘受け。
パーティにここらへんの格闘受けが必要になるとおもう。

ボーマンダゴウカザル以外に自分より早い格闘がいっぱい出てきてスカーフ巻かないと格闘対策にならない(&スカーフなら火力不足でバンギとかの餌)ってこともあってかなりランク落ちるかなー

          • -

評価未定なキャラ

メタグロス

爆発抜くぶん技スペースが1個空くから雪崩。
ナットレイのためだけにアムハン入れるのは微妙という判断。
弱体化してもなんだかんだ強いかなーって思ってます。ただし、ロトムには土下座。

・ナゲキ

待ってました強化版ハリテヤマ的キャラ。
両耐え的に振ればバンギ流すのにはそこそこ安定しそうだけど、グライオンその他、バンギの取り巻きの格闘受けを突破出来無さそうな印象。なんかいろいろ足りなくて残念。

        • -

弱体化?なポケ

ギャラ・・・・ウルガモス対策になるけどナットレイ多すぎてキツそう。

ハッサム・・・HGSSが最盛期でした。シャンデラ多すぎてキツそう。ウルガモスもいるし、めざ炎ラティとかも増えそうだし、いろいろお通夜かな。

スイクンライコウ・・・・零度波動団使えない型は毒がナットレイに効かなくて消えそう。

        • -

ウルガモスはそんな強くないと思ってて、ダイパ発売当初強いって言われてた悪だくみアグノムみたいなポジションに落ち着くと予想。
デスカーンはよくわからない。堅いのはわかるけど火力無いし自分で使う気が起きない。後手後手になりそうだから汎用性と決定力あるやつ重視したい。
電磁波再生ポリゴン2、鬼火サマヨール、小さくなるラッキーとかも同様の理由で今の時点ではあんまり食指が伸びないかな。強いとは思うけど。



ライコウはわからないけど、零度無しスイクンは案外ナットレイで止まりつつもパーティ全体で見たら強い気もする。

ギャラが入らなくて、パーティ的に水電気ロトムじゃなくて草とか炎ロトムの場合炎半減キャラが必須になって、結局スイクンが入るって人もいるかもねぎ。