追記の追記。

今日日記書きすぎやな・・・・

                          • -

シングル厨への考察続き。

身代わりならラティアスじゃなくて命の玉ラティオスもあり。

流星群 目覚めるパワー地面 草結び 身代わり@命の玉

ラティアスと違って耐久グロス(H全振りで特防134前後)相手も玉めざ地で2発でいけるから身代わりをチェンジ際に貼れば、流星群読みで後発で出てきたグロス全般を狩れる(シュカ以外)
拘りコメパンも拘りバレパンも普通のコメバレ持ちも行ける。

残飯持ち守るスイクンも命の玉草結び(威力100)で余裕で2発。

あと、身代わりの時に出てきたバンギ相手にも玉草結びで結構重い一撃入れつつ、スカーフかどうかを判定しつつ戻せる。
スカーフじゃなければ、バンギは先制技無いから玉草結び+玉草結びで大抵のバンギが落とせる。(特防うp混み)



二転三転するけど、シングルでの身代わりラティってなかなか良い気がしてきた。無理やりにでも場にだして身代わりさえ残しちゃえばハッサムいないパーティに対しての突破性能が非常に高い。
ガブリに強くてグロススイクンバンギへの性能が高め。





ただ、帯ラティアスもそうだけど、対ガブリで4回目の身代わりの時にバンギ出されたら砂嵐ダメージで頓死するから、バンギが6匹にいる人相手の時にガブリ相手に身代わりは1回しか出来ない。まあ技固定で逆鱗を鋼で受ければ良いから別にいいけど。

最後の1匹同士HPフルから高確率でガブリに勝てるのはほぼ同じ(厳密には最後まで混乱自滅しなかった場合が関わるからちょっとだけ確率下がるけど)だし、割と面白いのかもなあー







ラティアスにするかラティオスにするか、技と持ち物をどうするかが終わればとりあえず構築は終わりそう。