ラティアス

シングル厨に向けてちょっと欲が出てきたのでHGSSを1年ぶりに起動したり考察したり。


                                            • -

メモその1
ラティアス

H(a)BcdS

個体値
H31 A2 B31 C30 D30 S31

努力値
H44 A0 B28 C176 D8 S252  余り2

実数値
HP161 攻撃77 防御114 特攻152 特防151 素早さ178


流星群 竜の波動 めざめるパワー地面70 草結び
草結びラティの電気技って対ギャラくらいしか打つところが無い・・・・?
エンペルトも威力は下がるけど地面があるし、ハッサムからは基本的には逃げるし。



攻撃176グロスのコメバレ+球反動2をそれなりに高乱数耐え
攻撃176グロスの拘りコメット+球反動1をそれなりに高乱数耐え
本当はあと特防1高ければ変なガブリアスの流星群+球反動1をそれなりに高乱数耐えたりもけどそれは切っていいかな
予め少しでもグロスのHPを減らしていれば最後の1匹同士ならタイマンで勝てる?型。

この特攻の値は一応眼鏡めざ地で耐久グロスを個人的に許せる高乱数で2発だし、困ったらこれで。

残飯なら161、玉なら159で使う。

                      • -

以下戯言マックス。




シングルでの身代わりラティアスが襷ガブリにもタイマンで勝ちやすいし、耐久サンダーの電磁波とかに対する様子見にもなるし強く思えてきた。激しく勘違い。



身代わり連続で貼って逆鱗の自滅ダメージで襷削って、身代わり残しつつ達人の帯波動で無傷(特攻ダウン無し)でガブリ倒して身代わり残って無傷だぜイェイみたいな妄想。 


竜の波動 目覚めるパワー地面 草結び 身代わり@達人の帯


まー流星が無いといくら弱点付いても火力無いしラティ見た瞬間バンギ飛んでくるしで実際使いにくいのかなあw
相手がスカーフバンギならチェンジに貼った身代わりを壊させるターンに草結びでダメージ入れつつ技固定出来てアド取れる気もするけど。

                              • -


ちなみに帯持ってないただの残飯ラティアスでもCがほぼ全振りなら対ガブリで自滅ダメージ+竜の波動で倒せる。

自滅ダメージ低いガブリ=攻撃低いガブリ(桂馬パのガブリ)=Cいっぱい振って流星撃ってくる無邪気(特防低い)
ってことで多分大体の襷ガブリは自滅ダメージ+波動で倒せる筈。


努力値
H44 A0 B4 C208 D0 S252  余り2

実数値
HP161 攻撃77 防御111 特攻156 特防150 素早さ178

竜の波動 目覚めるパワー地面 どくどく 身代わり@残飯



H4,D4ガブリへの波動が
ダメージ: 153〜180
急所ヒット時: 306〜360
相手の最大HP: 184

A244,B4ガブリの自滅ダメージが

ダメージ: 24〜29
急所ヒット時: 49〜58
相手の最大HP: 184

153〜180+24〜29足して177〜209。まあ184ならそれなりに許せる乱数。




んー・・・・・これは防御的すぎてハッサムとかに何も出来なくて流石に弱いw
やっぱガブリに勝てるだけじゃダメだよね。