よく言われることだけど

構築と立ち回りと運の比率っていくつ?ってのがポケモン界でよく言われるけど
これって単純な比率ではない。


構築がそもそも論外だと勝負にも参加出来ない(極端な例だとコイキングで勝てるのは奇跡的なバトレボのあの動画だけ)
そして、構築がある程度完成された物同士で、やっと立ち回りのうまさが関係してくる。

立ち回りも、3匹選出が論外だったら他の要素関係無く負け。
3匹選出がある程度完成された人同士の戦いでやっと立ち回りが関係してくる。


つまり、3階建ての建物なわけです。 構築という土台が出来てないとそもそもダメ。さらに立ち回りという土台が出来てないとそもそもダメ。一番上に運が来る。

あー運で負けたーって場合、明らかに構築でも立ち回り(3匹選出もターンの行動も)でも勝ってたけど運で負けたって試合はそう多くはないはず。

構築があって、立ち回りがあって、やっと初めて運の大きさが超重要になる。まあ当然なんだけど。



だからGBAの対戦とかで構築も3匹選出もターン選択もある程度完成された者どうしの戦いは他の戦いよりも運要素は強くなる。 突き詰めれば突き詰めるほど運の比率は上がります。