勉強になる動画

http://www.nicovideo.jp/watch/1264343231
http://nndomo.blog110.fc2.com/blog-entry-14.html


まあ今更だけど桂馬パの解説とかを見てました。完成度高いねえやっぱ。


        • -

Wikipediaより

α の値としては、0.05 (= 5%) を用いるのが一般的であるが、そのとり方は学問・調査・研究対象によっても違いがあり、社会科学などでは0.1(10%)を用いる場合もあり、厳密さが求められる自然科学では0.01(1%)などを用いる場合もある

        • -

まさか統計学の話を聞けるとは思わなかったw
ちなみに僕はポケモンにおいては5%じゃなくてもうちょっと高い数値(12%くらい)でポケモン考えてます。
急所1回は仕方ないけど、2回チャンスある時の急所1回は当然って感じ。

10%は仕方なくて、12.5%のピント急所がグレー。