やりこみプレイ

「先制の爪+道連れ」「襷がむしゃら+先制技」を使わないとかは基本だろうけど、道具の使用とかドーピング無しって結構珍しい気がする。
赤緑と金銀のGB版の動画を主に見てきたからルビサファ以降はそうでもないのかな?
特性とアイテムをうまく利用すれば道具使わなくても頑張れるってのがよくわかりました。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm10266373
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9418742

戦略が考えられてて感心した。
やっぱ守る身代わり糞強いねーw



全バージョンのボスで一番レベルが高い(かつ、一番強い?)レッド戦をレベル1でやられたらもうこれ以上のインパクトあるやりこみって強化四天王の面子固定での全員連続撃破か、タスキ無しでの同じような条件以外無い気がするwww


ずっと前に見たTASのGB金銀のレベル2のイシツブテのまるくなる転がるでレッド撃破とか、レベル5ボス撃破シリーズの転がるミルタンクでのレッド撃破も凄かったけど、やっぱどうしても道具使用はポケモン勢として美意識的に何かが欠ける感じ。
GB版ってドーピング以外で倒す方法無いから仕方ないけどねw


一人用ゲームのやりこみプレイの難易度としては特性があるルビサファ以降のほうが優しい(特に道具が強いダイパは更に顕著)ってことなんでしょうね。