とんぼがえり

HGSSだとハッサムよりファイヤーサンダーよりアグノムが一番この技を高効率で使えるなーって思いました。

理由としては、サイコと文字の2つのタイプで対応できない悪とエスパーに対して抜群で、炎技、虫技の2つのタイプでエスパー技が及ばない範囲をカバーできているから。


スカーフバンギのいないパーティだと

無邪気アグノム@命の玉
サイコ 大文字 とんぼがえり 大爆発


このいたって普通の型が割と対処し辛い。 特殊耐久振ってないグロスは文字で一撃だし、めがね流星群とか考えて超耐久振ってるグロスもサイコ→文字で落ちるから交換では出せない。


グロスの爆発がプラチナ以降若干使いにくい部分があるので、ロトムバンギにそれなりのダメージヲ入れられるアグノムがやっぱり爆発キャラとしては強いとおもう。




アグノムと同じく、ラティバンギに受けられ気味なキャラだとサンダーファイヤーも強いんだけど、どうしても火力不足が否めないのと、スカーフ無しだと眼鏡ラティとかに後だしから蹂躙されるのでラティより早くてとんぼ帰り使えるキャラとなるとエテボースクロバットあたり。