わんおーさんに感謝

ナッシー対ブラッキーがさらに深まった。

痺れ粉とかPP戦 → 忘れてたけど麻痺で動けないとかもあるしナッシーは汎用性を持った型でPP戦でブラッキーに勝つのは不可能


ギガドレ+宿木 → 昔計算した通り、急所無しでは倒せない。ダメージが届かない。 PP8しかないので急所は期待出来ない。


めざ草+宿木 → エクセレント! 今めざ草が結構多いらしく、その事を教えてもらって計算してみたらめざ草+宿木で眠るブラッキーを倒せる。 50ナッシー→51眠るブラッキーでも 乱数の面と急所の面の両方の確率を換算したら感覚的に8割〜9割以上倒せる計算。


めざ草宿木ナッシーの評価が上がって、ブラッキーの使いにくさというか3匹選出とパーティの組み方が難しいかな、って思った。
まあナッシーがそんなにいないのなら変わらないけどw


                      • -

その後、クイン関連も考えてみたけどクインは対ブラは思ったよりそんな強くなかった。

スターミーとかスイクン(いねーけどw)へのバトンへはリスクが与えられるし、ブラッキーの居座り+PP削りに大しては冷凍ビームの凍結プレッシャーが凄い強いキャラだけど、ブラッキーでくろまな甘える早期バトン→カビゴンが結局キツイ。


残飯カビにはかなりの確率で勝てないどころか、お互いが最善の選択肢を選んでいくとクインを失うだけじゃなくてクインが死ぬ瞬間には鈍い6回積みカビが完成してて3タテフラグにもなりうる。




ちなみにカビブラの対クインにおいてカビのサブウエポンで一番勝率高いのは10万。次いで雷。


理由はクインが死にたいのに死ねない状態を作れるから。地面に対して電気っていう無効技を打って残飯回復させることでクインを殺さずにPP切らしつつ、甘えるを切らせて攻撃したところを眠るでターンを稼げる。

クイン側
甘える32
冷凍16
雷16
地震16(→55残飯カビならブラバトンの際に2回甘える。それ以外は3回甘える)


カビ側
捨て身24
地震、雷なら16 電磁砲なら8  火炎10万なら24 (カビブラの時点でカビは地震じゃないと思うけど)

鈍い16(甘えるマックス状態から攻撃マックスにするためには12必要。 圧殺考えたら9〜10欲しいので、クインの甘えるが完全に切れるまでに使える無駄技は6〜7程度)
眠る16



残飯カビで火炎持ちだったらカビがクインを殺さずに立ち回れないので3タテにはならない。

捨て身カビで薄荷だったら反動でカビが寝れるので簡単にカビがクイン側のPPを切らすことが可能

恩返しカビで薄荷だったら、サブウエポン次第。恩返し+雷ならある程度クインを殺さずターンを稼げるのでいけそう。




クイン側の3匹にバトンブラ対策がいなかった時のクイン側が甘えるを3回かけない(敢えてカビに殺してもらうために)っていう手段もあるんだけど、甘えるを使わないと無駄技が全く無くて、結局攻撃してカビ側が眠り続けてるうちに甘えるを使わざるを得なくなる。


→結論 甘えるクインでもブラッキーにロックされて後ろにカビがいたら3タテされる確率あり。
ただし、カビ側のノーマル技の急所で昇天出来るので、自分のPP切れる前に相手の攻撃の急所を祈るゲームwwww


捨て身+薄荷カビが割とイケメンで、クインに対しての急所で殺してしまう回数をかなり減らしつつ眠るでかなりのターンを稼げる。

55カビ 捨て身雷鈍い眠る@薄荷

50ブラ くろまな甘えるバトン眠る@奇跡?

もしくはカビの耐久が落ちて冷凍凍結から負ける確率は増えるけどテンプレの

53カビ 捨て身電磁砲鈍い眠る@薄荷
52ブラ くろまな甘えるバトン月光@奇跡

こういった組み合わせのカビブラに対してクインはそんな強くない。
火炎カビ、恩返し薄荷カビ、残飯カビを相手するほうが楽。




          • -

ちなみに・・・・・


これまたナッシーブラッキーと同じパターンで
クインのPPは甘える32+冷凍16+10万16+地震16=80 (=ジム城大会のターンと同じwww)

なので有効ターン中に3タテにはならない。
ただ、カビ側に完璧にダメージ計算されて79ターン目あたりにクインだけを落とすように立ち回られるとクイン側が基本的に負ける。

しかし、そのためにはカビがHPを削るためにクイン側に攻撃を何度も当てる必要があって、急所で思ったよりずっと早く殺してしまいという勝ちを逃すパターンがある。

火炎だと急所でも殺せないけど火傷の追加確率が急所よりずっと高くて全く意味が無いww




お互いの控えポケモンのHPがマックスだとしたら
捨て身+雷+薄荷カビで、70ターン目くらいまでは捨て身反動で自作自演の眠りでターン稼ぎつつ、79ターン目まで残飯考慮のダメージ調整、80ターン目に後攻眠るで間違いなく勝てる。

ブラッキーのHPが対クインで戦った分とかで減ってたら、HP割合計算しつつ、クインのHPを何%くらいまで減らせば勝ちになるのかを大会のターン稼ぎ中に計算して、76ターン目くらいから捨て身でHP削りに行って80ターン目の後攻眠るで勝つ戦法。(ただし凍結で負けるリスクあり)


70ターン目くらいから捨て身で押し切りにいって、途中急所当たって死んだとしても、相手のカビ重ねから再逆転されない時点で試合終了ってのも面白いかな?
こっちのカビが死ぬまで10ターン以上かかるだろうし。(相手のカビが4,5回鈍い→捨て身3,4回+こっち眠ってる間にさらに捨て身何発か)



                • -


長々と書いてきたけど、クインは超強いけど対ブラ+カビは大会でも大会じゃなくてもそんな強くないです。
ただ、大会だと最後の判定部分の調整での冷凍凍結での逆転があるから、お互いの行動次第では勝率が3割以上に跳ね上がる可能性もあり。