久々に金銀考えたら

頭がフットーしそうだよぉぉぉ!


金銀は受けが強い代わりに長期の崩しとか、PP戦とかも絡んできたりで長期的視野が凄く鍛えられるゲーム(鈍い合戦とか状態異常入れとかカビ重ね含め)


ダイパは一瞬でゲームが終わるからその場その場の短期的判断であったり速度計算、タイマン性能、釘付け・・・etcというわけで短期的視野が鍛えられるゲーム。1ターン1ターンの行動のリスクリターンが大きくてこれはこれで面白い。先発じゃんけんぽんになりがちなのがちょっと微妙だけど。


ルビサファはその中間で流し、緩めの速度計算、緩めの受け、ギリギリ崩せてギリギリ受けれるように努力値振る、など 長期的視野と短期的視野のバランスが鍛えられるゲーム。



金銀は数ターンどころか、極端な例だと80ターン後をイメージして動かなきゃいけない場面がマジであるw (ジム城のターン制限は僕は長期的視野での判定勝ちを考えられるから好きです)

やっぱ金銀の崩しを考える瞬間は凄く楽しい。 こう立ち回って寝た時にチェンジ読みでこれに重ねて相手のチェンジ際に鈍いしたらギリギリ倒せるよね、とかそういうギリギリ崩せる感じがたまらない。



くろまなバトンブラ関連はチェンジという選択肢が縮まるおかげで物凄く長く先まで戦況を見通すことが出来て、金銀を凝縮した至高のシミュレーションだと思うw

金銀は長期的視野で考えて楽しめるゲームだと思ってるから、くろまなバトンブラの考察してると止まらなくなる。
まあ凝縮というより単に6拓のうちチェンジの2択が無いからゲームを単純化してて、ビギナー向けの考察ともいえるわけですが(自虐