ドーブル

バトンするか、もしくは金銀で覚えれなかった「だいばくはつ」と「へんしん」をうまく使うキャラなんだろう、多分。

HP全振りで157。一部のポケへの変身は元のキャラより強い可能性もあり。

無振りのHP種族値82のポケモン未満ならドーブルの方が強くなる。


陽気HS振りで

キノコの胞子 大爆発or絶対零度or道連れorアンコール 変身 身代わりor守る @ラム?


陽気最速で意地っ張りヘラより早いから何だかんだで使い道あると思う。

耐久カスと思いきやちゃんとH252降れば臆病サンダースの10万レベルまでは耐える。

高速バトンもミラコも鬼火も、まあさらにいうとASの太鼓神速なんかもありなわけで、変身という表択の裏択が非常に多い。
無振り爆発でもサンダースは落とせるし、全振りならちょい耐久振りラグラージくらいまで行ける。

役割無い代わりに1:1交換以上が望める優秀な格上崩しポケ。