拘りグロス入り

いくら積み技無くて守るに弱めだとしてもボーマンヘラに次ぐ拘り持ちはグロスだった。

で、グロスボーマンの相性の良さを忘れて、ボーマン無しでパーティ組むのが多分いい。

グロス@拘り鉢巻
コメット 地震 雪崩 ヘド爆

グライガー@食べ残し
地震 目覚めるパワー飛行 ハサミギロチン カウンター

ゲンガー@オボンの実
サイコ 炎のパンチ 鬼火 道連れ

この3匹が入ってることで対カビ、対ヘラの強さがハンパじゃないから同系のカビパ対決でかなり真価を発揮する。

あとの3匹は必然的に

スイクンorミロ
カビゴン

あと1匹、電気受け兼ゲンガー受けになるライコウかなんかでおしまい。グロスグライガーのお陰で非常に作りやすい。

ミロカロス@光の粉
波乗り 冷凍ビーム 催眠術 自己再生
カビゴン@カゴの実
恩返し 大文字 鈍い 眠る
ライコウ@ラムの実
10万ボルト 目覚めるパワー氷 リフレクター 眠る

対ヘラも対カゴカビもかなり強いからミロを催眠で使える。
ライコウは瞑想よりも対カビの重ねとか考えてリフ。 何が出てきてもリフ貼って大抵グロスグライガーから崩せる。

スイクン@ラム
カビゴン@カゴ
サンダース@チイラ?  スターよりグロスとの連携重視?

趣旨を変えてこういう3匹もあり。ただゲンガーに対してはやや弱め。

ちゃんとリフをパーティに入れつつ、対ヘラカビに強いってのが拘りグロスグライガーの長所。
カビヘラとカビグロスボーマンばかり考えてたけど拘りグロス入りもそれに次ぐくらい全然ありだった。

メタの変化で守るが入っても、グロス以外のところから崩せるし、グロスの技の多彩さのお陰で対ルンパ対サンダー対ギャラとかをそこまで重視しなくて良い。
ただのグロスならグライガー入りで使う場合は対エアも考えて雷パンチとかめざ炎をいやいや入れざるを得ないんだけど拘りなら残り4匹がエアに戦えればグロスに対エアの技を入れなくても大丈夫。