救いはあった!!

前書いたスマコムのharyさんの日記の件。

ペリッパーはシナリオで良く使う人はいるけど、物理耐久がちょっとだけギャラより高くて特攻撃がちょっとだけマンタインより高いってだけで基本的にはマンタインギャラドスの完全劣化で、技もイマイチで使い道無いポケモン(ただし、水タイプでそこそこの能力だからクズポケじゃない)


って思ってたら差別化ポイントがあった! 良く出来てるこのゲームwww



それは【どろぼう】

結構頑張って探したけど、ちょうおんぱは怪しい光マンタインの劣化だし、電光石火くらいしかないと思ってたからこれは大きな発見。

混乱ダメージを減らす、という意味(対怪しい光ミロカロス)も兼ねてこいつの個性生かすなら

図太いペリッパー@オボンの実

波乗り 凍える風 目覚めるパワー電気 泥棒

Hそこそこ A0 Bほぼ全振り Cちょっと Dちょっと S1段階ダウンとかグロスとか目指して調整

そこそこ硬くてグロス対策になって、なおかつ泥棒でアイテムを狙う型。

もしかしたら泥棒で拘り鉢巻を奪ったときのこととか考えて、攻撃もそこそこ振ってつばさでうつを入れたほうが良いこともあるかも?

とりあえずギャラマンタインの劣化じゃない部分を見つけられただけでも十分満足です。
泥棒が最大の差別化だからこそ、泥棒を持っているかのように見せられて持ってない型も生きる。 表拓があるからこそ裏拓が生きる。