居飛車、振り飛車

ヘラダースが居飛車でごくごく普通の戦法で、カビグロスボーマンが振り飛車、ってのは自分で言い出しておいたけどなんか違う。

どちらかが王道で、どちらかが王道から外れたというわけじゃない。

単に攻め方の問題で

ダースヘラ→銀+飛車ってだけ。居飛車的なパーティ組んだら棒銀ってだけ。

ヘラは飛車で間違いなくて、ダースも銀で間違いない。
ただそれだけ。

金銀のガラハピエアなんかは龍 金金守りの銀って感じで龍だけで突っ込むから龍が機能しなければ安定しない。

銀+飛車>龍

なので、ルビサファのダース+ヘラは止められない。

金銀のガラサンダはルビサファのヘラサンダースほど飛車が1強なわけじゃないから
敢えて金銀のガラサンダとルビサファのヘラサンダースを区別するなら

ルビサファ→飛車+銀+香車
金銀→飛車のちょっと弱い版+防御強めの銀

ルビサファのたとえが大袈裟すぎるけどこれくらいw
まあゲーム性の違いがあって、一番崩せる金銀ポケのガラでもルビサファのヘラには少し劣る。ただし、銀の防御性能が格段に上。守りに参加しつつガラの攻めにも参加するという点では自陣に効く角みたいな役割も持ってる。
後ろ方向には守りに参加の角の効き筋、攻め方向には銀の役割。


ただ、まあやっぱ全員が攻め、全員が防御っていうのが理想だから六芒星を目指したい。
金銀のカビガラサンダもルビサファのヘラダースもあまりにその2匹の相性が良いからこそのパーティが完成しないっていうトリック。

もし完成するのならばその時点でパーティは結論ってことになってしまってみんなが同じパーティになるはず。

金銀のバランスが良いのもルビサファのバランスが神なのも、普通に強い組み方からしていくと必ず穴が出来るトコ。

                • -

ルビサファ

カビゴン サンダース ヘラクロス スイクン ゲンガー


メタグロス ボーマンダ ソーナンス エアームド グライガー サーナイト サンダー
ラグラージ ギャラドス ファイヤー フシギバナ ヌケニン ルンパッパ ハガネール サイドン レジロック ラプラス トドゼルガ
ケッキング ハピナス サマヨール レジスチル エンテイ ガラガラ ヤドラン
ヤドキング ガラガラ ユレイドル スターミー プテラ カイリキー ヘルガー ジュカイン ニョロボン フリーザー レアコイル
レジアイス バシャーモ チャーレム ランターン ハッサム ブラッキー シャワーズ ウソッキー ネンドール エーフィ バクーダ


                • -

クリスタル初期

カビゴン ガラガラ サンダー スイクン ゲンガー


エレブー フーディン エレブーライコウデンリュウ バリヤード ブラッキー 地震ヘラ エーフィ カイリキー ポリゴン2 ガルーラ ピクシー イノムー ヘルガー (エアナッシーあたりは対ゲンガー無理)

エレブーポリ2バリヤードが候補? カイリキーは対サンダーで詰む可能性。



ルビサファは結局のところメタグロスボーマンダグライガーエアームドサーナイトギャラドスあたりの5択、実質仕方なくグロスの1択。
キツい相性があっても良いならプレイヤー各々の判断に任せてご自由に。

金銀初期は対何を重視するかにもよるけど詰みをなくすために仕方なくフーディンというクズポケ1択。バリヤードも悪くないけど。
詰みあって良ければ汎用性あるエアでもナッシーでもいいし、メジャーだけ対策するなら2枚受けになれるエレブーかポリ2。