エアームドの餌のポケモン

お互い3匹同士が噛み合って、長期戦になったらエアームド側が菱飛ばしの影響で硬直戦を抜けれて勝てるわけだけど、エアームドが役割を担えるポケモン一覧

メタグロス(めざ炎、雷パンチは普通にいる。
ボーマンダ(文字抜き。文字ボーマンは水に完全無抵抗だからパーティ割れてたら全然怖くない
ギャラドス(ごくまれに雷持ちとかもいる
シャドボカビ
拘り無しサイドン(拘らなければ絶対倒せない。拘ってても雪崩のPPがアレな関係で割といけたり。陽気最速の怯み狙い以外は素早さ93設定のエアで割と安定しにくい。雪崩固定見てから他ポケ出したりとか。)
ヘラクロス(拘り瓦に対する対抗策を何か)
ヌケニン
グライガー
ケッキング
サマヨール
レジスチル
ガラガラ
プテラ
ユレイドル
ジュカイン
ハッサム
ブラッキー
フォレトス
ハッサム
ダグトリオ
ジュペッタ
チルタリス
ウソッキー
ネンドール
ハガネール
レジロック
波冷凍無しルンパ
一部ラグラージ
ソーナンス)←エアがいることで抑止力になる(ナンスヘラのキラーになる)



やっぱこのキャラ役割糞多いなー ホントいるだけでいろいろなキャラを詰ませられる。
金銀のエアも強いけどルビサファのエアはポケモンの数が増えただけ凄い。



                • -


拘りボーマン受けできるかどうか。

残飯無しだと意地っ張りASマンダの瓦or雪崩で4発で沈むから受けれなくて
残飯有りだと耐えるから受けれる。

で、急所混みの3発で落ちる確率がどれくらいかが大事。

攻撃204マンダの拘り瓦で
ダメージ: 41〜49
急所ヒット時: 83〜98
相手の最大HP: 172

4発で164〜196

残飯回復が3回なのでHP202なので確実耐え。


急所1回、通常2回の3発の場合

83〜98+82〜98=165〜196。
残飯回復が2回なのでHP192、ほぼ耐える。

B236振りの実数値の防御力: 209

H244 A4 B236 C0 D4 S20

綺麗な93設定。
これだと対205グロスの拘り岩雪崩でも

ダメージ: 42〜50
急所ヒット時: 85〜100
相手の最大HP: 171


4発で164〜200
残飯回復3回でHP201なので確実耐え(GOOD!)

急所1回、通常2回の3発の場合

84〜100+85〜100=169〜200

残飯回復2回なのでHP191。まあ高乱数でそこそこ信用できる耐え。

羽休めないルビサファだからHP奇数でいいしやっぱこの振りで残飯が安定。
H244 A4 B236 C0 D4 S20

どうしても意地っ張り最速サイドンの拘り雪崩の怯み怖いから92は抜いておきたい。

        • -

金銀じゃないけど、毒守るエアとか守る残飯エアもルビサファで面白いかな、って思いました。