カビパにエアームド組み込む

エアームドはなんだかんだで役割多いし、だいたいのパーティで最低1匹、ほとんどの場合2匹くらいはエアームドに何も出来ないポケがいる。


だから普通のカビパに組み込んでも使える・・・かというとそんなことはなく

大文字カビ と 電気
の2匹をほぼ無償降臨させてしまうのがヤバめ。

大文字カビ と めざ氷持ちサンダース
大文字カビ と めざ草持ちライコウ
大文字カビ と サンダー

この3つとも同時に止められるポケが基本的にはいない。

ゴースト→全員電気に弱い
岩→サイドンはめざぱ電気に弱い。地面付いてない奴は電気受けれない
鋼→カビの大文字で抜群。ボスゴドラは電気受けれない。

ただし、ユレイドルだけは別なのと、特防ガン振りしたレジスチルはワンチャンあるかも? ただエアームドと弱点被ること考えたらやっぱりユレイドルになる。


ヌケニンとかサイドンとか特殊なポケを組み込まないスタンのカビパにエアームド入れるなら電気とカビ同時に止めれるユレイドルが相性がいい。




また、カビ側が大文字カビじゃない場合はどうしても綻びが生まれる。エアームド+電気受け+水+水受けっていうので大抵はカバーされる。

          • -

ユレイドルの評価が上がった(→エア入りのカビパでの対電気対カビ同時に出来る存在)
レジスチルに着目した(対火力低めの電気と対カビ同時が珍しい。サンダーの雷とか考えなければかなり良いポケ)

大文字カビじゃないカビパでエアームド関連に穴が無いものは作れないと確信。



ユレイドル エアームド 何か

カビしか受けれないサイドンエアームドだと残り1匹に対電気の負担もかかるけど、ユレイドルは対電気(と対水もたまに?)に対カビも出来るわけで時代はやっぱユレイドルエアームド
ユレイドルへのヘラの瓦割りがエアームドに貫通気味なのがヤバいから対ヘラ入りカビパだと全然ダメで、ヘラ抜きカビパへのキラーとしての使い道が最も有効。