毒眠るライコウ

10万 どくどく 眠る 何か(リフorめざ氷?) @カゴ


カビライコウ特殊受け2枚に対して

カビ→サイドン等岩ポケでリターン取れるキャラ入れておく
ライコウ→毒ライコウで相手する。眠らせて他キャラ(サイドンとか)で流す。
水→ライコウで受ける
ゲンガー→ライコウで受ける

ライコウサイドン(岩)でこの4匹までは対処可能。
ノイコウならゲンガー受ける際に鬼火食らうので安全受けが無理になって突破される可能性が出てくる。


ボーマン→エアとか水
グロス→水とかエア

        • -

ノイコウ→苦手
ヘラ→困った

        • -


ヘラ抜きパへのキラーとして3匹選出の際の揺さぶりとして

ライコウ入れる→毒ライコウで受けて素眠りさせて反転攻勢するよ?
カビ入れる→サイドンからリターン取りますけど?

基本となるのはこの2択。 もちろん、ライコウかカビを入れないと明確にダメという宣言に水ポケとかサンダーとかそういうポケも6匹に必要。


めざ氷ライコウで残りのボーマンに勝てるようにしておくと

グロス→水爆発 ボーマン暴れを防げるので
ライコウ@カゴ 10万 めざ氷 どくどく 眠る
ミロカロス@残飯 波乗り 冷凍 催眠術 自己再生
サイドン@ラム 地震 岩雪崩 角ドリル 眠る


サイドンエアを使わずにエアームド無しのスタンである程度汎用性残しつつカビグロスボーマンのキラー組むならこんな感じ?

拘り地震ボーマンは急所来なければ残飯ミロである程度安定受けになってて、ボーマンからは運ゲー以外で崩せない。
カビグロスボーマン側はマタドガスだとサイドンに何も出来ないので無理にゲンガー入れてライコウを崩すゲーム?

          • -


ライコウはホント評価がころころ変わるけど今は若干落ち気味です。前まで3強の次とか言ってたけど、今はダース以下になることもあるかも、っていうくらいでAランク(理論値でこれ)

受け性能(対水、対サンダー、対ゲンガー)と対カビ突破性能だけの両面だけ見れば良いキャラなんだけど、受けるキャラでも突破するキャラでもないキャラ、具体的に言うと対ヘラ対グロスあたりのタイマン性能が微妙でダースに劣る。

本来仮想相手として考えなくても良いはずなんだけど脳内で出てくるポケはヘラとグロスばかりだからダース以下の瞬間がある。

でもダースは攻めはヘラと組むからとにかくとして受け面がゴミクズカス。

ライコウは耐久あって強いキャラなんだけど評価が難しい。