メタグロス技候補整理 爆パンは面白い

コメット地震爆発以外の技候補


岩雪崩  ギャラドス ヌケニン ファイヤー サンダー
どくどく ルンパ ヌケニン ミロカロス ラムスイクン (ソーナンス
雷パンチ ギャラドス エアームド 水麻痺狙い (ファイヤー麻痺狙い)
目覚めるパワー炎 エアームド ヌケニン ハッサム フォレトス
ヘド爆  ルンパ ラムスイクン ミロカロス(拘りの場合)
ツバメ返し ルンパ ヘラクロス ニョロボン (対粉身代わりテッカニンジュカインオオスバメエーフィ等)
凍える風  ボーマンダ スターミー サンダー (龍の舞ギャラドス
爆裂パンチ フォレトス エアームド ハッサム ルンパッパ ミロカロス ラムスイクン (ギャラドス
サイコキネシス ニョロボン (鬼火状態での対ゲンガーマタドガス
リフレクター パーティサポート フォレトス
光の壁    パーティサポート サンダー 水 (ファイヤー)
砂嵐     ルンパッパ ヌケニン 水 (ソーナンス) パーティサポート(ノクタスダグトリオ
鉄壁     フォレトス? ハッサム? こいつら2匹突破出来るかもってだけで汎用性低い。

あまりに一部に絞ってるめざ草とか冷凍パンチは省略。


砂嵐は割と面白い。他キャラの崩しサポになってて、耐久調整狂わせて電気でカビ突破したりボーマンが水突破したり。(金銀の砂嵐サンダーとか元祖神パに近い)

んで爆パンは滅茶苦茶面白い。 ヌケニン以外大抵何でも倒せる可能性が出てくるのと、対カビで爆発一点読み当てとコメパン急所か攻撃うpに頼らずに普通に倒せることが出てくる(&カビに対して打つ格闘技がギャラサンダーファイヤー以外に等倍貫通。)


爆パングロスって対エアも割と混乱2回とかでいけたりするし、ナンスヘラにも十分強いからネタじゃなくて強いかも。ナンスに打つ爆パンのリスクがすげー低い。混乱も外れもある上半減でダメージ入らないからアンコされても痛くない。


エアに対して混乱させて眠った瞬間に拘りボーマン出して雪崩か瓦連打、みたいな崩しパターンもある(起きて自分殴ったら死亡)わけで、拘りボーマンで詰み作りやすい対エア考えたらめざ炎とか雷パンチと同じくらい有り。

カビグロスボーマンの対ナンスヘラって意味ではいいんだけど、ヌケニン関係で辛い可能性が出てくるのが欠点。

カビグロスボーマンのスタンパの対鈍いカビの性能考えたら爆パンは本当に有りだと思い始めてきた・・・・・・。


対ミロは爆パン混乱+地震で割と倒せるとして対ルンパが地震半減のせいでなかなか倒せないというのが最大の欠点かな?

ヘラ抜きのカビパはグロスがルンパに弱いと残飯持ちの宿木身代わりルンパに苦戦することになる。多分。
対ギャラも型が割れてたらキツイのかなー? 残飯ギャラ相手にするのがパーティ全体でめんどくさそう。

んー対エア、対ナンスヘラ、対鈍いカビを取るか、対ルンパ、対ギャラ、対ヌケニン、汎用性確実性を取るか。

                • -


拘りをグロスに持たせるのは一瞬評価がぐーんと上がったけど、守るに弱い。ヘラボーマンみたいな積み技が無いキャラだから守る持ちの変なのに苦戦する可能性ありなのでメタが変わった時に必ず弱い瞬間が来る。

例えば免疫カビ@残飯
恩返し 大文字 鈍い 守る
こういうカビが対ノイコウ兼対拘りで流行ったときにグロスがダメになる。

身代わりヘラ、ノイコウ、身代わりサンダースなどなど拘りグロスが動きにくい場面はいろいろ想定可能。