アイテムの必然

ラムカビ+カゴスイクンはよっぽどのことがないと有り得ない。

カゴカビ+ラムスイクンがいたって普通。 思い込みかもしれないけど多分そう。


サンダーの雷、ミロの怪しい光、変なポケの鬼火で消える


ヘラ入り、ダース、だとどうしても厚い脂肪でカゴのカビに辿り着く。
グロス入れるにせよボーマン入れるにせよ対炎、対一部氷技を受ける機会がめちゃくちゃ増える。
常にスイクン入れられるわけじゃないんだし、ヘラ対ファイヤーとかになって大文字を受けれないカビは割とやばい。 ヘラカビボーマン ヘラカビグロス ヘラカビサンダース ヘラカビゲンガー この4つの出し方をファイヤー入りに対して出来るか出来ないかは大きな違い。

というわけで、ヘラ入り(特にグロスも入ってる場合)は炎弱点がいるから水だけじゃなくてカビにも炎耐性が欲しくなる。
ファイヤーを評価しすぎかもだけど、炎耐性は割と大事。



で、厚い脂肪の場合は毒が入るから100%カゴ。まあ厚い脂肪でラムの人はいないから当たり前かw



          • -

そんなわけで拘りヘド爆グロスが強いのはラムスイクンのラムを削れるから。
必然的にカゴカビだとラムスイクンになる可能性が高い。 そしてラム削れたスイクンは拘りヘド爆で4発だし、ボーマンカビ電気ヘラに等倍が入るヘド爆で3匹抜きの可能性が高い。

対カゴスイクンじゃなくた対ラムスイクンの突破能力は捨て身よりはるかにヘド爆。
また、眠らないスイクン(瞑想身代わりとかまもみがとか)に対しても同様。



リフスイクンが素早さかなり振ってて124くらいだとして、スイクンがリフを貼るターンのグロス側の行動(チェンジor突っ込む)のリスクとリターンもだいぶ変わってきて、ラム奪いつつHP削るという3割のリターンが異常。


厚い脂肪カビの場合、カビがグロスに喧嘩売ることになった時に追加効果が出ることもあるわけで、選択肢の利得量が変化してくる。

厚い脂肪カビ@カゴ
プレッシャースイクン@ラム

このキラーになる可能性があるのが拘りグロスというのを理解した。
そして、カビが残飯でスイクンがカゴだと、今度は拘りボーマンに弱くなる(ボーマンがカビに対して何度か交換で出せる) 拘りボーマンと拘りグロスに同時に強くなるにはラムカビ+カゴスイクンだけど、こうすると他のものがいろいろとキツくなる。 よく出来てるなあー