レアコイル

HP糞低いからH252でずっと考え続けてきたけど、特防にガンガン振ったほうが役割的にも良い。

種族値
HP50 攻撃60 防御95 特攻120 特防70 素早さ70

努力値
HP148 攻撃0 防御4 特攻156 特防180 素早さ20

実数値
HP144 攻撃× 防御106 特攻176 特防113 素早さ93

控え目レアコイル@残飯
10万ボルト めざぱ氷(or草) どくどく 守る@食べ残し



どくどくは他に電磁波 めざぱ鋼 金属音 リフレクターあたりが候補。

控え目で素早さちょっと振ってヌケニン抜きにするならどくどくで、めざぱ鋼は基本的に使い道少ないけど相手はレジアイスくらい。
金属音は大文字無いハピナスを倒すため。特攻にあまり触れなくて素眠りのカゴカビを倒せないくらい耐久に振ったレアコイルなら対カビとしてありえなくもない。
リフレクターは便利な技だけど瓦割りが効果抜群なキャラが使うのは効率が若干悪い気がしないでもない。

候補の中だとどくどく6対電磁波3対リフレクター1くらいの割合。
めざぱは遅いラグラージは耐久振っててめざ草1発で倒せないし早いラグラージには素早さ負けるし基本的には氷が安定で良さそうかな?
せっかくのサイドン抜きではあるものの、交換際毒+守る+めざ氷で大抵のサイドンは落ちる。


特攻補正かけつつ、カゴカビを4発で倒すのがやっぱ基本。サンダースの身代わりをちゃんとめざぱで壊すためにも特攻はやっぱある程度必要。


役割

まず、いくら電気耐性があったとしても対サンダーは無理。守る残飯駆使しても控え目雷で3発で落ちてしまうので外れが無い限りは交換で一度も出すことが不可能。

サンダースライコウの10万くらいなら何とかごまかしの許容範囲。
特に身代わりバトンが無いライコウ
瞑想身代わりみたいな型は無理だけど、瞑想型には毒仕込んで守って素眠りまで持っていける(&交換で無防備なところをグロスとか出して流せる)

対水の役割は金銀の時からもともと無理なので省略w 金銀ですらスイクンの波乗りで残飯混みで3発で落ちるというクズ耐久でした・・・・・。

列挙していくと

・対ノイコウ(毒無効。ただし、ノイコウは堅いので身代わりが全然崩せない。あくまで他との連携&毒無効を生かした一旦の壁となるだけ。死ぬまでに10万のPPもそれなりに削れる。)
ライコウへの眠らせ役(金属音があれば倒すことも可能だけど、やっぱ毒のほうが汎用性ある)
・サンダース受け(ただし、身代わりバトン、願い事などの補助技で守るターンに相手にリターン取られるのが怖いのでライコウよりサンダースのほうが相手しにくい

あとは

・対エアームド(言わずもがな)
ハッサムへの超キラー
・対レジスチルなどなど変な鋼へのキラー(電磁波身代わり気合パンチとかそういうのは無理)
・対拘りグロスへのワンポイント読みでのキラー(コメット4分の1、雪崩捨て身燕返し2分の1、ヘド爆無効。地震以外なら余裕)

・炎技無しのサーナイトへのギリギリの誤魔化し(ルビサファに珍しいエスパーに強いポケ。シンクロ気にせずどくどくぶっぱ出来るのがGOOD。ただし鬼火食らって機能停止するので役割として数えて良いかは疑問。あくまで無理やり1回か2回壁として使うかもしれない程度。カビで受けてて寝てる最中に特防ダウン食らってやばい時とかにチェンジで半減生かして誤魔化すとか。)

・ラティ有りルールでのめざ炎無しラティへの受け(ドラクロサイコ半減、10万も半減。再生に対しての毒が強いのでめざ炎さえ無ければいける)

・対シャドボカビへの明確な抑止力。シャドボカビの場合対グロスにエアが入ってる可能性が割とあるので、こいつの存在が一部パーティキラーになるシャドボカビ+エアへの抑止力ともなる。

・多い半減を生かした拘り技の受け。岩雪崩半減とかノーマル半減のお陰でボーマンダの技が割れた後に無理やり重ねたり。

・(一応、相手が頑丈を警戒した上での3匹選出時の冷凍零度ラプラスへの抑止力)

・微妙な奴に強い。ジュカインフシギバナオオスバメ、ヤドラン、地震無しユレイドル、岩雪崩身代わり守るプテラetc



レアコイルは弱点が多くてデメリットも多い反面、探してみると意外と出来ることが多くてニッチ産業に活路を見いだせるポケモン

役割を比率で表すと

対エア 30%
対ノイコウ等電気誤魔化し20%
ハッサム 5%
対拘りグロス3%
対シャドボカビ入りパーティ 20%
対ラティ 20%
その他変なの 2%


こんな感じ。やっぱ弱点多いキャラだし対拘りも含めて毒守るしか無さそう。
ボーマンダに龍の舞、ヘラクロスに剣の舞か身代わりされても泣くな!