ヘラクロス→残飯守るアーボック

ダメージ: 50〜59
急所ヒット時: 149〜176
相手の最大HP: 160
必要攻撃ヒット回数: 3〜4

残飯回復が10なので


カビゴン 対 ヘラクロス
アーボックチェンジ ヘラクロス拘りメガホーン 残飯回復
アーボック守る   相手何かチェンジ     残飯回復
アーボック守る   相手何か(瞑想とか鈍いとか詰み技じゃない前提) 残飯回復
アーボック引っ込めて何か 相手何か

コレで3ターン回復なので20〜29ダメージになる。 
相手が詰み技とか補助技使いそうで守るが機能しなさそうなら30〜39ダメージ


何回受けられるかの試算だけど、最後のターンは

アーボックチェンジ ヘラメガホ50ちょいダメージ 残飯回復
アーボック守る   ヘラ守られる 残飯回復
ヘラメガホ→落ちる

これだとしたらアーボックの残りHPが80ちょいから落ちます。

1回の攻防のダメージが20〜29なら だいたい3回流して4回目でやられる。
1回の攻防のダメージが30〜39なら だいたい2回流して3回目でやれれる。

最後のターンに

アーボックチェンジ ヘラメガホ50ちょいダメージ 残飯回復
アーボック守る   ヘラ守られる 残飯回復
ヘラメガホ50ちょいダメージ アーボックヘド爆 残飯回復
アーボック守る   ヘラ守られる 残飯回復
ヘラメガホ→落ちる

こういう攻防だったら120ちょっとくらいから落とされてしまって、1回かラッキーで2回受けれてそれでおしまいになってしまうのでこのパターンは良くない。ヘラを場に出させる際にヘラをヘド爆で1発の圏内に持って行っていればこのパターンにはなりません。



まー実際は岩雪崩打ってたり瓦割り打ってたりメガホーンが外れたりしますので、このシミュレションはまあ当てにならないです。本来耐えるはずがヘド爆で毒になって根性発動で死亡したりとかもありそうだしw



まーでも他のポケでヘラを場に無条件償還さえしなければ&状態異常だとか急所とか来なければ割とアーボックは拘りメガホーンヘラに対して何回か場に出せる、ってことです。



                • -


ちなみに・・・・・もうご存知の通り、威嚇アーボックは残念なことにウインディみたいにヘラを一撃で殺す火力が無いし素早さも遅いしで剣の舞ヘラクロスに詰んでますwwww
剣の舞身代わり起死回生ヘラは1回も受けれずに既に終わってます。 クズポケだから仕方ないねwww


対ヘラは

1、メガホーンに耐性があること(半減+威嚇か4分の1が望ましい。威嚇の場合は急所リスク有り。4分の1の場合は雪崩4倍即死のリスクのキャラが多い。)
2、瓦割に弱点を付かれないこと(極力半減したい)
3、岩雪崩に弱点を付かれないこと
4、ある程度硬いこと(マタドガスグライガーみたいなのは完璧)
5、ヘラを流せるだけの決定力&素早さを持っていること(効果抜群で一撃で倒したい)
6、身代わりや剣の舞、さらに言うとカムラや起死回生に対応していること

何個も対ヘラの基準があるので、1,2,3を満たしているだけのポケモンじゃやっぱり足りないことが多いですね。
マタドガスグライガーですら剣ヘラにやられてしまうことが多いので仕方ないといえば仕方ないんですが、同じメガホーン効かない族でも、ウインディやファイヤー、バシャーモ、のほうがずっと優秀かもしれないです。


ただ、アメモースはせっかくの飛行でも遅いし、クチートカポエラーは遅くて決定力無いから剣ヘラに弱くて無理そうだけど、クロバットはいくら早くてヘラ流せてもそれ以外に弱いわけだから、そこらへんの中ではアーボックが頭抜けてるかなー

剣ヘラは無理でも拘りヘラ(あと書き忘れてたけど地震無しに限る)に対応してる、てだけでやっぱ価値はある。