残飯サーナイトの良いところ、悪いところ

特性がトレースで

技が

サイコ 10万 鬼火 リフレク@残飯

対ヘラがパーティでヤバいなら

サイコ 10万 鬼火 守る@残飯

でも良いかも?


努力値は別に特防にガンガン振らなくても、補正かけなくて普通に控え目で使ったとしても

H252 D4 

(リフ型なら先制で貼るためにグロス+2陽気ラグ+1狙って124まで超素早さ振るのもありかも?)


無振りスイクンの波乗りで

ダメージ: 44〜52
急所ヒット時: 88〜104
相手の最大HP: 175

この程度。かてー

控え目で特攻いっぱい振ればミロカロスを10万で2発で落とせる。
残飯回復もあるし、水誤魔化し&サンダース受けとして使える。



良いところ
・サンダースに強い
・ゲンガーに強い珍しいポケ
ソーナンスに抑止力
・残飯持って水ごまかしに使える(金銀のキルパのサンダースに似てる)
・リフでパーティサポート
・サイコの特防ダウンとかでカビ突破しやすい。
・対特殊性能高い(対サンダー、対ライコウとかで結構頑張れる)
・相手のグロスの水への爆発の抑止力


悪いところ
・なんだかんだグロスが穴になりやすい(本当に相手のグロスをきっちり止めれるならいいけど)
・シンクロじゃないからゲンガーの鬼火に弱い。長期戦になると火傷から水とか電気に突破されることがある。シンクロだったらゲンガーも火傷するのでこちらの攻めが先に相手の首筋を掻き切ることが多い。
・ヘラのめざ霊がゲンガーに貫通するキャラなため、サンダース身代わりバトン→ヘラ登場とかで困るパターンがある(守るが無いとき)
・サンダース受けにはなってもライコウ受けにはならないのでサンダース入りのパーティかそうじゃないかでだいぶ強さが変わる
・サイコ10万で対応できないキャラ何キャラかいる



んーやっぱただのネタで終わるかなー、残飯サーナイトは。
一部サンダース入りパーティへの役割がすげー多い(サンダース水ゲンガー相手しつつ、カビ突破 ヘラに圧力)から、強いのは間違いないんだけどこれがデフォにはならなそう。


              • -

上の残飯の水ダースごまかし型に加えて

素早さガンガン振って意地っ張りグロス抜くリフ型(折角グロス抜くなら炎のパンチ持ちたいかも?)
1段階ダウンのボーマンダに加えてノイ棒意識の素早さに設定の凍える風型(114〜115くらい)


ここらへんも一部のパーティのキラーになりうる。
相手の3匹にグロスが入る=グロスサーナイト対策としての役割持ち→爆発で共倒れならサーナイト側が損

なわけで、基本的にサーナイトグロスと戦うことよりもほかの役割を遂行することをキチンと考える必要があるわけですよね。


ガンガン素早さ振っててグロスの素早さを絶対に抜いてる場合以外は爆発されるリスクを恐れてとりあえずは炎のパンチは考えない方向で行きます。

凍える風型も拘りとかの早いグロスには勝てない(単にボーマンとのタイマン性能上げただけ&ヘラチェンジ読みの凍える風を多用するからグロスが出てきた時に交換読み炎のパンチを打つ型じゃない。)わけで、サイコ凍える風鬼火リフレク@オボンor残飯で良い。


トレースなら特殊受け重視で対水で10万入れるのが濃厚(その場合残飯が相性いい)
もちろんシンクロでも10万は全然ありで、対水の役割としてこのキャラを考えるのは良いこと。


カビ電気(ダースライコウ)ヘラに次ぐ、対水
カビ電気に次ぐ対水電気
カビに次ぐ対エスパー
電気に次ぐ対ゲンガー
として今後も研究したいと思います。


        • -

メモ

残飯を最大限生かすには?
耐久いっぱい、長生きするにはやはり残飯効率重視。


火力下げた穏やかサーナイト(敢えてHPを16の倍数にしたので努力値効率が悪いのには目をつぶってくださいw)


H132 A0 B252 C4 D36  S92
HP160 攻撃× 防御117 特攻146 特防154 素早さ112

サイコキネシス 凍える風 鬼火 守る@残飯


単に陽気最速ボーマン、サンダー抜き。火力はほとんど無いけど耐久いっぱいで長生き。
凍える風+サイコとかの計算はまだしてないので今後する。

ノイ棒越すためにもっと振る、とかそういうのは今は考えない。 耐久型のサーナイトの考察をする。

        • -

メモその2

オボンを生かすHPあんま振らない控え目で早い型。長生きせずにガンガン行く。

H4 A0 Bいっぱい Cいっぱい D4 Sそこそこ(124設定)


グロス抜きなのでリフ持ち。
10万ボルトはCいっぱいなら欲しい。 凍える風は入らない?

サイコ 10万 リフ 鬼火@オボン

        • -

メモその3

オボンを生かすHPあんま振らないなおかつ特攻もそこそこな控え目。


H4 A0 B252 Cそこそこ D4 Sそこそこ(124設定)


サイコ 凍える風 リフ 鬼火@オボン



やっぱ補助技(凍える風リフ鬼火瞑想などなど)して長生きすること考えたら残飯が良いのかなー
鬼火守る 鬼火瞑想 リフ瞑想 いろいろ考えたい。