燕返しとめざ飛

ヘラがいるパーティ、飛行で弱点付かれるキャラがいるパーティで、その燕返しを受けることがあるポケモンは光の粉と相性が悪い。

例えば実機でヘラクロスが入ってるパーティのミロカロスは、メタグロス燕返しとかガラガラの燕返しとかを食らう可能性が高いので、粉は相性が悪いと言える。

ミロはグロスとかガラに水を出す可能性があるからね。
ヘラ以外だとヌケニンフシギバナ、ルンパあたりが飛行弱点のメジャーポケ。こいつらに燕返しを打つことがあるポケはやっぱりグロスボーマンダあたり。

これってメインウエポンよりもむしろ大事な考えだった。

実機においてのミロカロスと粉の相性は実はそこまでじゃない。 あくまで理論値での環境の話だとダントツで粉が最強なのに、実機で粉ミロがそこまで多くなかった理由がわかった。


こういう風に実際起きてることが理論的になんでかはっきりと解明出来た時がすげー気持ち良い。
頭で何となくわかってても実際に証明出来ない状態がモヤモヤしてるから、そういうことだったのかー! っていう感動が好き。

                      • -

あと、粉ともっとも相性の良いキャラはミロカロスじゃない。
スターミーとかミロは受けつつ粉再生でたくさん攻撃受ける回数あって試行回数は非常に多いんだけど、粉でかわした時のリターンは普通。割と長生きするポケだし、そういう使い方をするからこその粉なんだけど、1試合に1回発動するくらいの期待値でもその交わした技が「大爆発」とか「ボーマングロスの拘り捨て身」並の大きな威力の技でもないと実はそこまで大きいリターンじゃない。


やっぱ一番粉と相性が良いのは気合パンチ持ちのキャラ。リターンでかい。
そして身代わり+粉が一番相性が良い。様子見で使う身代わりに何か付加価値として期待出来るリターンがあるって素晴らしいね。


身代わりでリターン取れて気合パンチ覚えれるキャラで、出来れば先制で身代わり貼れれば理想だから、バクフーンリザードンの「もうか」持ちこそが一番粉と相性が良い。


特攻に252振るとめざ氷でボーマンダをほぼ一撃だし、大文字でノイ棒とかも高乱数一撃。

大文字 目覚めるパワー氷 身代わり 気合パンチ@光の粉

これが割と鉄板。ミロスイ以外は全部倒せる。
目覚めるパワー草、電気、雷パンチ(バクフーンなら)も良いけどね。

もしくは、攻撃重視でAS振りで

オバヒ 地震or岩雪崩 身代わり 気合パンチ@光の粉

これもこれでアリだと思う。H252グロス一撃だし。地震は対岩、炎、岩雪崩は対ギャラファイヤーボーマン。



まあ、水を倒せないのは仕方ないけど粉と最も効率よく使えるのはこの2匹だと思いました。

          • -

追記。さらにいうとバクフーンは 身代わり + 起死回生という裏択は気合パンチのお陰で裏択として凄く強い。

バクフーンHPマックス 対 カビゴンHPちょっと減ってるとして
カビゴンは身代わり+気合パンチがあるから恩返しを連射せざるをえない。


HPマックス状態からカビがバクフーンの大文字なりオバヒを受けたとして
バクフーン大文字orオバヒ カビチェンジ
身代わり 恩返し
身代わり 恩返し
身代わり 恩返し
身代わり 恩返し→カムラ発動
威力200起死回生 
ダメージ: 214〜252
急所ヒット時: 428〜504
相手の最大HP: 263

これでカビを倒せる。アブストラクトゲームとしての考察では無いんだけど、気合パンチという技が見えてない以上は気合パンチある前提で動かなきゃいけなくて、起死回生だった場合負けることになる。

気合パンチのお陰で起死回生が生きて、起死回生のお陰で気合パンチが生きる局面もありそう。 カビ側が疑心暗鬼になって鈍いしちゃったりとか。

バクフーンリザードンはどちらも同じくらい粉と相性良いけど、このことに加えて

お互いHPマックスでサンダースに対して

サンダース10満ボルト バクフーン身代わり→カムラ発動

バクフーンオバヒor大文字  これでサンダースにタイマンで勝てた上で身代わり残ってて次のターン気合パンチ打てる状態だったりもする。

控え目サンダーの雷もHD無振り無補正で耐えるし、実機で個体値がちょっとだけ低いと逆に調整しやすい。


弱点がリザードンより少ないっていいね。
バクフーンが僅差で一番粉と相性良いポケってことになるかもな〜


            • -

追記の追記

粉と身代わりと気合パンチが使えて、しかももっと早くてミロスイ倒せるやついた。

ジュカイン@光の粉 せっかちか無邪気
リーフブレード 目覚めるパワー氷 身代わり 気合パンチ


メタグロスとゲンガーが無理なのがバシャーモとかリザードンに負ける点か・・・・

ボーマン グロス ゲンガー ミロスイ この4キャラを同時に突破出来る気合パンチキャラがいたらいいんだけどなあ・・・・