身代わりバトンサンダー と 9キャラ×3ランク

XDサンダーは高速バトン以外は金属音絡めてガンガン行くのが強いかな、って思ってたけど普通に身代わりバトンが強いね。

対ヘラ性能も割と高いし、そもそもこのゲームってスイクンミロに勝てるキャラが本当に少ないから水に勝てるってだけで強いわ。

カビゴン メタグロス スイクンミロカロス ゲンガー
ライコウ&サンダース ボーマンダ ヘラクロス

ここらへん9キャラが汎用性あって糞強い9キャラ。俗に言うSランク。
この9キャラのうちから6匹選べばまず間違いなく強いパーティになる。そして個性は全く無い。



ソーナンス マタドガス エアームド グライガー サーナイト サンダー ラグラージ ギャラドス XDファイヤー 

ここらへん9キャラがちゃんと対策しないと大変なことになるキャラ。どれも一線級で戦える俗に言うAランク。
Sランクのやつらの間に組み込んでも全然使えるし、個性あってパーティに味が出る。


フシギバナ ヌケニン ルンパッパ ハガネール サイドン レジロック ラプラス トドゼルガ ケッキング

ここらへん9キャラはいわゆるBランクで、役割は複数あって個別には使えるんだけどパーティに組み込むと何かしら穴が出るやつら。
まあヌケニンだけはそのキャラ特性上対策必須なんだけどw



で、ハピナス、ガラガラ、スターミー、ウソッキーヘルガー、カイリキーあたりはその次あたり。ギリギリBランクには入れない一芸入試ポケモン
ハピナスは特殊受けだけは凄いからどうしても雷サンダーとかファイヤー対策がやばい、って時は使える。ヘラさえいない相手なら(&カビがちゃんと他でさばけるのならば)Aランク以上の活躍が出来る。


ここらへんまでがゲームの参戦してるキャラかな、個人的に。理論値のラティ抜きの話なので、実機とかあんぐらルール以外だとまた話しは変わってくると思います。