サンダースメモ

願い事使う場合は+守るが当時普通だったぽい?

残飯+守るに何か付加価値がある場合、採用するのに大いなるメリットが生まれる。

10万 めざ氷 願い事 守る@残飯

よりも

10万 どくどくor電磁波 願い事 守る@残飯

このほうがさらに技効率は良いってことになる。けどまあ流石にめざ氷は外せないから上のが採用かな・・・。

身代わりバトンと願い事甘えるがガチ優秀でそれ以外の型が浮かばない。くすぐるとか




・身代わりの場合のHP調整

ラグラージ、サンダーみたいにカムラヤタピからガンガン攻める場合は4nでもいいとおもうけど、4nにしなきゃ行けないことって少ないと思う。

ヘラ→起死回生の威力的な意味で4nじゃダメ。4n+1か2か3である必要あり。

サンダース→電光石火の採用率にもよるけど、先制技はダイパみたいに多いわけじゃないし普通に4n+1か2か3で良いと思う。4回様子見出来た方が強いはず。鬼火が8分の1で計算合うから、ゲンガーの鬼火のみ受けつつカビあたりに身代わりバトンっていう立ち回りする時もぴったりいける。

残飯身代わりギャラドス、ルンパ、フシギバナ、ノイコウ→いわずもがな、16n+1,2,3のどれかがいい。残飯身代わりする場合は1の効率の差がどんどん響くから少しでもずれちゃダメ、絶対。



というわけで、だいたいの場合は4nにしなくても良いかな、って感じ。ラグラージはともかく、サンダーって残りHP1でも40くらいでもあんま変わらないよね、大抵の攻撃食らったら死ぬHPだし。

ルビサファでの先制技の採用率とかがすげー気になるけど、ナックラーとかウインディ特殊なポケモン以外は大丈夫だよなあ、多分・・・。  キノガッサマッハパンチとか一部キャラのダメージ調整のための猫だましとかはあるかも?


メモのはずが長くなるのは仕様