桂馬ンダ@ダイパ

批判してる人→割と新しめの人

擁護してる人→割と古めの人


で合ってるかな?



カオスなダイパ初期であり、プラチナのガブリグロスマンダの3強ゲー(故にこの3キャラに強いキャラが強い)の時代は確かに強かったわけで、今は弱くても昔からいる人にとっては桂馬ンダって神の発明ですよね。

それを批判されて、こういう強い理由があるんだ! 昔は強かったんだ! って新しい人に対して言っても今の環境だと微妙じゃね? そもそもなんでガブリの逆鱗耐える必要あるかわかりませーん

って言われちゃうよね。

金銀の頃の例えで言うと

今いる新しい人に『毒カビは昔すげー強かったんだよ。毒の使い道がすげー多くてまじ最高の発明なんだよ』って解いても
『はあ、まあカビ対決強いのはわかるし、いろいろ便利なのもわかるんだけどゲンガーに何も出来ないしそもそもエアにもバンギにも勝てないし、今弱いからわかりませーん』
ってなっちゃうよね。
初期の毒スイクンなり、リフサンダーなり、ムウマなり、どくどく甘えるだまし討ちブラなり、そこらへんで変換しても同じ。
http://www.sekieigym.com/partydendou1.html
クリスタル発売前でのこのみかえるのパーティがいかに優れてるかを力説しても多分3分の1も伝わらないw



ルビサファの頃はいなかったから例えれない・・・。残念。
敢えて言うなら「拘りケッキングって身代わりの教え技とかゲンガーが出る前は凄く強かったんだよ、オフで禁止の所もあったり、守るを対ケッキングのためだけに入れてた人とかもいたんだよ!」って言われてもピーンと来ない感じかな。まあ実際は拘りケッキングは割と後期でも弱いわけじゃなくて結構相手して怖いポケモンではあるし、誰もが最初考えるキャラだから割と伝わりはするんだけどね。



人間って割とその場その場での環境で強いか弱いかで考えちゃうところあるから、HG、SSから参入した人に桂馬ンダの強さって理解されにくそう。


これは新参古参とか関係無くて当然のことだと思います。僕だって金銀の時に最初くろまな滅びムウマの強さわからなかったし。

そんなわけで
桂馬ンダ批判してる人→ 古参のやつらが何か言ってるけど、ココまで頑固に言ってくるってことは昔は強かったんだなあ、歴史として覚えておこう。

桂馬ンダ擁護してる人→ 新参の人に対する許容の心を持とう。桂馬さんは偉大だけど、桂馬ンダが今は若干使いにくいのが事実なんだし、弱いと勘違いしてる人いても仕方ないね。



あ、ちなみに僕はダイパの桂馬ンダは本当に素晴らしいと思ってます。間違いなくDSバージョンの中で5本の指に入る発明かと。

あと4つを選ぶとしたら

ノイコウ カゴカビの努力値振り 襷持ち守るユキノオーが間違いなく入って、残り1個はグロスにプレート持たせるアイデア 玉マンダのどっちかかな。


ミロの波乗り3発耐えの寝言ヘラノイ棒とかも凄いんだけど、まああれはルビサファのをちょっとだけ改良しただけだからルビサファの発明に含めます。


脱線したけど、ココまで祭りになった原因でもあるagehaさん僕は大好きです!!!(ガチホモ的な意味では無く)
普通にこのままの路線でガンガン記事を書いて欲しいです。