ケータイは不便

タグ付けて投稿出来ないよね・・・?Hatenaって。
ダイパのこと書いてるのかルビサファのこと書いてるのか観てる人からだとわからなそう。
下の記事はルビサファについてです。

もう一度ちゃんと書くと


>地面 ドラゴン 鋼 岩 ゴースト

このタイプが強いってわけじゃなくて、使い道が必ずあるタイプだからクズポケが少ないって感じのタイプです。


・地面

電気を無効化出来るだけで価値がある。 草や氷を半減出来る属性との複合属性だとなおさら良し。 バクーダとかハガネールは草も氷も1倍だから強い。 ナマズン、ヌオーとかイノムーは草に弱いけど、実機前提でサンダース多いといける。
ニドキングクインは草1倍に加えてさらに毒無効が付いてるからノイコウ多い時に強い。

ネンドールフライゴンは普通に強い。地面の仕事に1個さらに何か加えて出来るからいい。

地面等倍はガラガラダグトリオに加えて割とドンファンが優秀なせいでサンドパンだけは出番無いかな。。。
金銀の頃と違ってドンファンの技が揃ってて(地割れとかカウンターとかのしかかりまである。)何やってもガラかドンファンの劣化にしかならなそう。


・ドラゴン

ラティボーマンは置いておいて、チルタリスフライゴンともちゃんと個性あって劣化にならない。
フライゴンはめざ草ライコウ受けれて、グロスにタイマンで勝てて、岩半減地面無効で、サイドンガラに強め。ウソッキーレジロックにも強い。
素早さの関係でリフ張られる前に攻撃出来るから場への登場回数が多ければスイクンも突破出来る。

チルタリスは自然回復あるから鬼火電磁波食らっても良いしボーマンと違って素早さガンガン振らなくて良いからHP全振りでかなり堅くなれる。
ASで龍の舞してるだけだとただの劣化になりやすい。突破力無いし中途半端。
耐久振りつつ歌う、滅びの詩、黒い霧、オウム返しあたりで差別化が大事。まあ結局スイクンとかは倒せないんだけどw

・鋼

グロスエアームドは置いといて
レジスチルは炎2倍だけど堅いからカビに負けない。一撃入りかヘラ入り以外だと鈍いで圧殺出来る可能性を秘める。爆発も電磁波もどっちもあり。
ハガネールは普通に電気無効で氷草1倍だし、堅すぎるお陰で実はタイマン性能高め。
グロスに強いのに爆発出来るキャラってだけで強い。


ハッサムフォレトスは地面1倍だからグロス受けつつ何かが出来る。
ボスゴドラは鋼のくせに炎1倍だからカビに負けない。残飯持ちつつ、電磁波気合パンチとかも面白いし、特殊技豊富だから金属音使った奇襲型もあり。
まあでも爆発も一撃も無いからカビの圧殺を常に考えなきゃ行けないのが面倒くさい。物まねで鈍いコピーしたいけど技が足りない。

・岩

クズポケもいるけど、大文字カビとシャドボカビの両対応してるのが強み。
ちゃんとカビを倒せてもう1個役割あるキャラは普通に強い。
プテラは役割無いけど守る身代わりプレッシャーのタイマン性能の高さのお陰でキャラランクは高め。
ウソッキーはカビにチェンジで出せながらもグロススイクンあたりへの突破しやすさがサイドン以上かもなので強キャラ。

・ゴースト

ゲンガー、ヌケニンサマヨールは一流なので置いといて

ムウマ→ゲンガーの劣化にならないように。素早さいっぱい振って道連れしたり10万サイコしてたら劣化になる。
素早さ振らないでHPいっぱい耐久振り。電磁波怪しい光嫌な音の運ゲーするか、痛み分けをうまく使うか。
エスパーに弱点付かれないのも差別点なので物理のシャドボで攻撃するのも良いと思う。

ジュペッタ→誰かが現役時代使っていたという、スキルスワップ+眠る+鬼火+シャドボの型がすげー強いと思う。多分ルビサファで一番カッコ良いスキスワの使い方、考えた人イケメンすぎるw
特攻高めだし割と技も豊富だからこの型にとらわれ無くてもいろいろ出来る。鬼火と電磁波を同時に覚える時点で十分強い。


ヤミラミ→自己再生覚えなかったらクズポケだった。 怪しい光+地球投げか、瞑想でカビを殺す。気合パンチの急所狙いも良いかも。大文字のPP切れたら打ち放題。カウンターもあれば特殊技もあって割と技は強い。
カビがいるお陰で場に出れて、カビのお陰でクズポケからギリギリ出番あって頑張れるキャラになってる。




将来のメモ代わり的なもの。 特に何か伝えたい意図は無い日記。