サギさんのパーティ考えてて思った

http://www.sekieigym.com/party7-5.html


身代わりを持たないカムラヘラの場合の振りの工夫について、コラムが書けそう。


まあ普通にASでも良いんだけど、多分工夫することでより勝率が上がるはず。
みがきしと違って、無振りボーマンを落とすっていう意地っ張りA全振りである必要は多分無いよね。


もちろん、雪崩抜群が150で起死回生の半減(200×1.5÷2=150)と一緒だから意味はあるんだけどHP調整の手段が相手の攻撃以外で無いからその時点でボーマンのHPがマックスってことはなかなか無い。


めったに起きない例としてこんな感じ

ヘラHP半分くらい  ミロHPいっぱい

ヘラ剣の舞 ミロ波乗り →ヘラ、カムラ発動
ヘラメガホーン ミロ死亡→HPマックスのボーマンを出す

ヘラ岩雪崩(攻撃+1) →HPマックスの無振りボーマン死亡


と、こういうミロ側の判断ミスが無いとなかなか無い。 というか新品のボーマンがココまで生きててヘラの攻撃を一度も食らってないことがありえない。


普通に考えたら、メガホーン1回+剣雪崩(威嚇で攻撃+1)でボーマンを倒す計算くらいの攻撃に設定するのが良いのかな


カムラ発動での何抜き、とかも考えたら結局Sは全振りになるかと思ったけど、124設定のカムラも全然ありかも。
サンダースが自分の脳内だとライコウ抜きまでで素早さ十分だからそこまで抜ければいいや理論。

S124設定
HD→ミロの波乗り3発耐え調整
B4、A残り。

ただ、これやると攻撃が100くらいしか振れなくなるのか・・・・・


努力値
H44 A116 B4 C0 D196 S148
実数値
HP161 攻撃176 防御96 特攻54 特防140 素早さ124


この振りってどうなんだろう。124のカムラ発動で186。ダイパ的数値設定だけどライコウが183で、抜き抜きくらいのサンダースを抜きつつ特殊耐久高める・・・っていう将来のメタ考慮としては無くも無い設定かな


ミロ側は波乗りとボーマンチェンジの2択
ヘラ側はメガホーンとボーマンチェンジ読み剣の舞の2択


カムラせっかく発動してもミロのHPが高かったら意味がないし3匹抜けない。 どちらかというとカムラ発動はおまけで、ミロの再生に合わせて出して雪崩ぶっぱ(拘りじゃないから固定されない)でボーマンを崩していくキャラなのかな。 あとゲンガー。