GBA 控え目HC気味雨ルンパ

久々にグライガー以外の記事。
ルンパを雨ハイドロ運用する場合はC124+αくらいでハイドロでゲンガー一撃狙いつつ、耐久にも振り分けるんだけど雨波乗りの場合はHC気味が良いと思う。

HCのメリットはH177-D121くらいのごくごくどこにでもいる、やどみがフシギバナを冷凍で残飯込みで2発。
H186-D121とかの光合成使うような型も同じく2発。流石の火力。
あとはPPとかの関係で粉ミロカロスに対して宿り木と合わせて長期的に倒せる可能性が高いとかも。


フシギバナは物理面で桂馬ンダ耐久を維持するメリットが大きいポケモン(身代わりがサイドンの拘りロクブラ耐えにもなる)なので、特殊ラインでこれ以上振ってることは少ない。
(*過去に書いた桂馬ンダ耐久のフシギバナの記事を探そうとしたが見つからず)

型詳細

・控え目ルンパ@ラムの実
波乗り 冷凍ビーム 宿り木の種 雨乞い

努力値
H220 A0 B4 C236 D4 S44

・実数値
H183 A- B91 C154 D121 S96

HPは8n−1。
素早さは雨乞い時に120族等(189)とそれを意識したサンダース等を抜く。

対H177-D101フシギバナへの冷凍

121 93 94 95 96 97 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 110

対H135-D96ゲンガーへの雨波乗り

154 130 131 133 134 136 137 139 140 142 143 145 146 148 149 151 153

乱数それなりに切って入るものの、ハイドロの命中と比べたらこちらのほうが勝率高い。