実機ファイヤーの現実的な想定

http://ameblo.jp/nowtreeclimb/entry-11934096152.html

サイドンと並んでXD最難関と言われたファイヤーの理想値に近い乱数を成功させた人がいるようなので・・・・


どこまで実機での対戦で想定するかってなると「どこまでの廃人がいるか」っていう個々の価値観になっちゃって難しいんですが、一応現時点での意見を表明しておきます。
僕が想定するファイヤーは以下の3つ。


控え目CSファイヤー@ヤタピ
大文字 鬼火 日本晴れ 朝の日差し


臆病やや物理耐久振りファイヤー@ラムorクラボorモモン
大文字 神通力 鬼火 朝の日差し


臆病HS基調@残飯
火炎放射 どくどくor鬼火or威張る 守る 身代わり


1つ目は昔stoicさんが使っていたもので、ヤタピ晴れ文字の火力でなんでも突破していく型。めざぱの必要がないので実機でも十分にありえる。


2つ目は実機での基本型と呼びたい型。(POでは神通力の枠がめざ草 もしくはたまにめざ水?になることが多い)
すごくうまく神通力の怯みを引くことで突破の理論値が高い(ただし可能性は薄い)

物理耐久は桂馬ンダ耐久にしておくと安定。Cを160近辺にしてもまだ努力値が余るので、XD乱数の妥協がしやすい。


3つ目もめざぱどころか鬼火じゃなければXD乱数が要らない型。FR,LGでも十分理想値に近いものが可能なので、鬼火や日差しがないファイヤーはめざぱの可能性も含めて考えて行きたい所です。