【保存版】BSオボンゲンガーの完成度

Twitterでpoeさんとの会話で書こうと思ったので将来のために書き置きしておきます。

BSゲンガーの何が偉いかというと、物理耐久、特殊耐久、オボン混み物理耐久2耐え、オボン混み特殊耐久2耐えの4つを両立しているということ。


以下 H135 A☓ B112 C150 D96 S178
(BS252振り、Dのみ4振りを前提。 5点振りにしていないのは、HPを8n-1に据え置きするため。)

◇素の物理耐久 意地っ張りA極振りサイドン(A200)の拘り雪崩。
 
111 115 116 118 119 121 122 123 125 126 127 129 130 131 133 134 136
112 114 116 117 118 120 121 122 124 125 126 128 129 130 132 133 135

↑H136-B111でもA135-B112でもどちらでも最大乱数以外耐え。

◇素の特殊耐久 CS振りの臆病ヘルガー、無邪気バシャーモの大文字(=同サンダースの雷≒臆病リザードンバクフーン等の文字、控えめキングドラのハイドロもほぼ同じ)
115 116 118 119 121 122 123 125 126 127 129 130 131 133 134 136


◇オボン混みの物理耐久 意地っ張りA極振りヘラクロス(A194)の拘り雪崩2耐え。

73 74 75 76 77 78 79 80 80 81 82 83 84 85 86 87

2発で乱数が真ん中に寄るし、命中90技の連続だしで、まぁ一応妥協出来る程度の高乱数耐え。


◇オボン混みの特殊耐久 C4振りのミロカロス(C121)の波乗り2耐え。

68 69 70 71 72 72 73 74 75 76 76 77 78 79 80 81

↑最低値が68なので、例えH4振りでHP136でもオボンが確定発動するのが美しい。

*電気技を持ってないとミロカロスに勝てないので電気技を持ってるほうがBSオボンゲンガーは美しい。


ツイッターでも書きましたが、今のところGBAでこれ以上綺麗(4つの意味がちゃんとある)なポケモンを発見出来る気がしません。
爆破するゲンガーはラム持ってたりもしますが、基本的には第3世代においてゲンガーは優秀な耐性を活かして交換で場に出していくポケモン(ただし、控え目CS雷みたいなのは除く)なので、オボンBSが最も汎用性のある受け役割重視のゲンガーなのかなーと思ってます。