金銀の残飯セミフルアタキリンリキ@2012ルール

ツイッター上でクラヴハンマーさんとちょっとだけ話題になったので筆を取ってみます。
前書いたものの詳しい解説みたいな感じ。ルールについてはここ参照。 強いポケとかはキャラランク参照。

55キリンリキ@食べ残し
サイコキネシス 10万ボルト 地震 眠る

種族値
HP70 攻撃80 防御65 特攻90 特防65 素早さ85 合計455
55のステータス
HP193 攻撃143 防御127 特攻155 特防127 素早さ149

金銀はどんなポケモンでも55で残飯持てば強いって言われてるけど、 キリンリキはこのルールにおいてかなり化ける。


◇弱点をあまり突かれない

バンギヘルガーブラッキーがいなくて、悪はヤミカラスとニューラ。 ニューラはほぼ100%シャドボ爆パンとかの物理型だしヤミカラスも基本追い打ちメインだし対面から10万で2発で落とせるしで全然怖くない。(52ヤミカラスまで先制出来る)

虫技もヘラハッサムがいないのでフォレトスカイロスのめざ虫くらいだろうか。
前者は決定力がないのでどうにでもなるし、後者はエアームドがくっそ強いバランスなので数は多くないと思われる。


そんなこんなで1発でいきなり落ちる、とか2発で落ちる(サイドン地震とかは別だけど)ということがないので残飯を有効に利用出来る。



エスパー、ゴースト受け

50ルージュラ、ゴーストより早かったりスリーパーのシャドボを無効化する影響もあって割とエスパーとゴーストには強気に出していける。
ハピカビヘルガーバンギブラッキーがいないこのルールではユンゲラーバリヤードを含めエスパー系は割と構築にラッキーを入れないと止めにくい属性なのでかなり貴重な役割となる。(鋼ポケは割といるけどサブウエポンで簡単に崩されてしまう)
さらに言うとラッキーも爆パンスリーパーの存在や相手のエースポケの積みの起点になったりするので決して強くはない。

基本的には眠る相手には素眠りに追い込んで控えを出すけど、サイコ特防ダウンから10万とか意外と火力ある地震で急所待ちとか倒す手段も結構あったり。技をフル動員して頑張る。

ちなみに50ユンゲラー地震で2発。

ダメージ:74〜87 (51%〜60%)
(急所ヒット時:146〜172)

相手のHP:146/146



◇ぬるい攻撃を上から殴ることでごまかす

耐久種族値はしょぼいけど、55残飯にすることでエアームドのドリ口とかジュゴンの冷凍、マグカルゴの火炎放射とかそれくらいの攻撃なら残飯回復を利用してかなりの回数か繰り出すことが可能。
これは2000で神パのライコウが低レベルスターミーとかを受けるのと同じ感覚で、上から抜群攻撃で殴るプレッシャーによって相手を交代させるからこそ場持ちが凄い。



◇対50ラッキー ピクシー

55太鼓ピクシーとかは全然無理だけど、50ピクシーは月光のPPのせいでサイコ連打してれば勝てる。
50ラッキーは地震で低乱数3発。

ダメージ:106〜125 (30%〜35%)
(急所ヒット時:211〜248)

相手のHP:356/356

必要攻撃回数:3〜4発
(すべて普通に当れば16.72%の確率で3発)

凄くうまく立ちまわって地震のPPを節約したりするとタマゴのPPを切れさせられることもある(脳内)
これまた3つの技をフル動員する感じ。 相手の持ち物や技によっては10万連打で麻痺狙ってから痺れて動けない狙いの地震でPP切らさずに落としに行くことも。

眠るラッキーは交代際にサイコとか当たると地震3発で落ちるのでキリンリキ受けにはならない。(≒相手が眠るタイミングにこっちの何かしら物理の打点があるポケを出すことで釘付けになっている *ただしキリンリキ登場のタイミングにラッキーを合わせられないこと)

◇その他ダメージ計算

・55オコリザルクロスチョップを残飯混みで2耐え

ダメージ:84〜99 (44%〜51%)
(急所ヒット時:165〜195)

相手のHP:193/193 (残飯回復量:12)

・50ヌオーの地震を残飯混みで超高乱数3耐え

ダメージ:62〜73 (32%〜38%)
(急所ヒット時:122〜144)

相手のHP:193/193 (残飯回復量:12)

・50フォレトスを10万ボルトで中乱数3発

ダメージ:55〜65 (30%〜36%)
(急所ヒット時:108〜128)

相手のHP:181/181

・55ランターンの波乗りor10万ボルトを残飯混みで高乱数3耐え。
ダメージ:64〜76 (33%〜39%)
(急所ヒット時:127〜150)

相手のHP:193/193 (残飯回復量:12)



◇まとめ

攻撃範囲の広さ、50レベルの95族を抜けるという絶妙な素早さ、なんかよくわからんけど意外と場持ちする最低限の耐久などが相まって、かなりのタイマン性能及びぬるいポケへの繰り出し性能を持っているポケモン


他の世代に敢えて例えるのならば第3世代のライコウに攻撃範囲を増やした感じかなー 意外と弱そうに見えて眠るのが強い。