GBAの早い桂馬ンダ

バシャーモの文字に調整した桂馬ンダから、特殊耐久を完全に諦めて素早さに振ったらどこまで行けるんだろうって計算してたらなんと、ぴったり95族抜きまで振れて軽く感動。
今までてっきり95族抜きにするにはいろいろと妥協しなきゃ行けないんだろうなあとか思ってたけど、攻撃面、物理耐久面で汎用性を持ったまま95族を抜けるのは僕の中で非常に大きな発見でした。 95族の評価がちょっと下がったかもしれない(特に調整マンダに上から雪崩打てることがアイデンティティだったオコリザル

個体値HABcds
陽気ボーマンダ@拘り鉢巻
目覚めるパワー飛行 地震 瓦割り 岩雪崩 (*せっかく素早さが高いのとルージュラヘルガーウインディあたりに抜群付けて先制なので。あと、ボーマンダ対決とかサンダーとかにも先制することが多い)

努力値
H4 A132 B148 C0 D0 S224
実数値
H171 A172 B119 C☓ D100 S162

205グロスの拘りコメパン耐え。
146 147 149 151 153 154 156 158 159 161 163 165 166 168 170 172

素早さは最速95族(161)+1。
攻撃172の副産物が多いのはここを参照。

欲を張って控え目ゲンガーに先制したいからあと1増やしたいってときは防御を1下げて118にする(上から乱数2個切りになる)のが良いと思います。


いやまさかA172キープでぴったり95族抜きになるとは思わなかった。 良く出来てますね、このゲーム。
ホントボーマンダは型の種類が超豊富でなんだかんだ強い。 努力値振りだけで相当個性出せるわ・・・・ どんなパーテイの穴埋めとしてもぴったり当てはめれる感半端ない。