GBAのダグトリオ

環境当時(2004〜2006)は鉢巻が主流だったみたいですが、敢えて違う型を。


・基本型

陽気ダグトリオ@モモンの実
地震 岩雪崩 目覚めるパワー飛行 どくどくor地割れor威張る

持ち物のコストが非常に低いのが超絶メリット。
ライコウやサンダースを狩るのが基本なので毒以外の状態異常は普通に立ちまわっていればあんまり喰らわない。
なお、最後の技は対ソーナンス。 地割れはアンコールから道連れされてしまうこともあるので個人的には理論値の高い威張るがオススメ。


個体値
habcdS
努力値
H8 A224 B0 C0 D24 S252
実数値
H111 A128 B70 C☓ D93 S189

特殊耐久がC166ライコウのめざぱの最大乱数以外耐え。
95 96 97 98 99 100 101 103 104 105 106 107 108 109 110 112

攻撃面はH4B4振りヘラクロスを怪しい高乱数で一撃。

146 147 149 151 153 154 156 158 159 161 163 165 166 168 170 172

16/39で耐えられてしまうが、仕方ない。
攻撃があと1でも下がると142~168になってしまってもっと怪しくなるのでここが最低限絶対キープしたいAのライン。
なお、ノイ棒(HP167-B96)には上3つ切って耐えられる模様・・・


拘り型(ヘド爆使う場合、ジュカイン一撃なので同速で50%の勝率確保が可能)と違って、絶対に最速が必要というわけでもないので、DQNラグ抜きの185まで落として攻撃に回すのもアリだと思います。同じめざ飛でも個体値をHABcdsにすれば実数値が1上がるので同じ耐久をキープしたままマックスの132まで振れるはず。

其の場合ダメージは149~176ですが、それでも10/39で耐えられてしまいます。
同じめざ飛使いのグライガーと比べるとほんの少しだけ攻撃足りてない感がプンプン。



・いばみが型

陽気ダグトリオ@食べ残し
マグニチュード 威張る 影分身 身代わり

努力値
H148 A4 B252 C0 D4 S100
実数値
H129 A101 B102 C0 D91 S168


ソーナンスを起点に全抜きを狙う型。63より66のほうがずっと強い。
マグニチュードのPPがとにかく多い(かつ、最大理論値が高い)ので相手によっては浮いてる奴がいても長期戦の末、倒せたりする。

努力値は何も考えずにASぶっぱでも良いのだけど、フシギバナのヘド爆を起点にするために仕方なく素早さを下げざるを得なくなってこういう振りに。
HP16n+1かつ最速100族抜き。


フシギバナのAが104、105は確定耐え、106~108でも最大乱数以外耐えなのでヘド爆しか攻撃技無いフシギバナ相手はまぁだいたい身代わりを安定で残せるはず。
4振りマタドガス(111)のヘド爆は上4つ以外は破壊されないのでそこそこの確率で身代わりを残せる(8/39)


他には微振りユレイドル(耐久ギャラ2発調整)とか無振り気味レジロックの雪崩くらいには身代わりを残せるので、意外と探せば起点に出来るポケモンはいるかも?

追記:起点に出来るポケモン代表、ケッキングを書き忘れてた。
そのための100族抜きです(この型のダグトリオなら必須)