GBA物理耐久サマヨ

前考えたものとほぼ同じ耐久目標で改善。


特殊耐久振りなどはstoicさんのものも参考にどうぞ。

腕白サマヨール@カゴの実
シャドーボール 鬼火 封印 眠る

努力値
H252 A12 B172 C0 D68 S4
実数値
H147 A92 B189 C☓ D159 S46

・204ボーマンダのめざ飛

64 65 66 66 67 68 69 69 70 71 72 72 73 74 75 76

平均73.5以上でアウト。2回試行回数だしほぼ安全圏。



・121ミロカロスの波乗り3発+混乱を高確率で耐える

41 42 42 43 43 44 44 45 45 46 46 47 47 48 48 49

+ 自滅ダメージ

8 8 8 8 8 9 9 9 9 9 9 9 9 9 9 10

ほぼ9食らうとすると、HPは実質138。3回の平均値は46。
近似値の目安だけど、急所抜きで138以上になる確率 = 0.23255617930174138
ちゃんと混乱のダメージも入れて計算した近似値は
147以上になる確率 = 0.21076958521959271

というわけで8割弱くらいの確率で耐える。



安全にこれを耐えるにはD169が必要みたい。 流石にそこまでは振れないので仕方ないと割り切りたい。 プレッシャーのせいで波乗りの試行回数多くないし、そもそも怪しい光なんて2連混乱したら終わりだしで。



・攻撃面

ミラーのH147−B189サマヨをシャドボで超ハイパー高乱数3発。

48 49 49 50 50 51 51 52 53 53 54 54 55 55 56 57

攻撃91の時45〜54で平均49与えなきゃいけないから中乱数気味なのに、92になるといきなり数値が上がって48〜57になる。この1の差が滅茶苦茶大事。



・素早さ

ただの生意気カビ等の下降補正30族抜き。ミラー意識で振りたい人は+αで。



・サマヨ評価

個人的には相変わらず高いです。 ヘルガーさえいなければホント止まらないし。

ただ、シャドボ型の評価がちょっと落ちた。
だいたい140カビの恩返し(140*102=14280)と比べて92サマヨのシャドボは半分ちょっとくらい(92×80=7360)

140カビの恩返し自体がサンダーライコウヘラとかのだいたいのポケモンを2発で倒すために調整してたから、相手が無振りならシャドボで身代わりを割れることが多いんだけど、拘りグロスのコメパン調整されると、今度はぴったり身代わりに耐えられる。

(205*150=30750)の4分の1は7687.5。 本体がこの30750を耐えるように耐えるようにしてあると、だいたい身代わりはシャドボの7360を確定で耐えてくる。

ノーマルポケとかHP205あるラグだのスイクンに身代わり残されちゃうのは仕方ないとしても、普通のそのへんのキャラに身代わり残されて起点にされるのはいただけない。

というわけで、地球投げかナイトヘッドのほうが強いかもと思ってます。
もちろんスターミーとかサーナイトの使用率に相当依存しますが。

・追記

防御を下げる事による弊害は陽気ケンタの拘り地震orアイアンで高乱数3発で落ちるようになってしまうこと。

B189

46 47 47 48 48 49 50 50 51 51 52 52 53 53 54 55


B193(古いやつ)

45 45 46 46 47 47 48 48 49 49 50 50 51 51 52 53


B197〜B200(マックス)

44 44 45 45 46 46 47 47 48 48 49 49 50 50 51 52

49/44〜52ならアイアンの命中も含めればかなり安心出来るのでケンタとか物理に弱い構築ならB198が良いかもしれない。
サマヨエアとかならケンタ全然問題ないので物理はガンガン切っていい。