鉢巻HAファイアローの指標関連

バンク解禁前(というか最初期)はゲッコウガに先制とんぼ出来る点とかギルガルドに触らずに攻撃出来る点などを評価して、無邪気AS最速の球持ち両刀のオバヒブレバとんぼ寝言ファイアローを愛用してたんですが、今はHA鉢巻型が使いやすいと思います。
(逆に球を使いたいキャラが他に多いのもある)


で、計算していくうちに気付いたのがこのポケモンって第3世代の耐久や攻撃感覚がかなり通用しやすい。

種族値
78-81-71-74-69-126:499
努力値
H252 A236 B4 C0 D4 S12
実数値
H185 A144 B94 C☓ D90 S148



H185-B94-D90は1割HPを減らしてそのぶんBDを上げると 170-100-100くらいになって無振りボーマンダとほぼ同じラインになる。第5までの拘りコメットや全振りコメバレで高乱数で落ちるくらいの耐久。特殊耐久はCSサンダースの旧めざ氷でぴったり1発で落ちる程度。


攻撃面の144(全振り時146)は鉢巻を持つと216(全振り時219)のブレバはGBAの拘りグロス(205)の拘り捨て身よりほんの少しだけ強い。HB図太いミロやサマヨール等のコメパン2耐えの硬い調整もろもろを2発で落とすことが出来る。

だからなんだって話ですが、第3世代の知識が第6世代やってて役立つこともあるのでGBAやりましょう!