【保存版】残飯持ち催眠吠えループキュウコンの努力値振り 〜ラティオスより一回り物理耐久を高める〜
コメント欄に貰ったmakoさんのアイデアが素晴らしかったのでそれを採用。
このゲームはラティオスが強いんだから、それを一撃で倒す技は強い。
つまり、その一撃で倒す技を耐える調整は強い!
まぁこれを意識したのが一時期流行った?男の娘ラティオス(
http://zanzazan.wordpress.com/2011/03/09/%e3%83%9d%e3%82%b1%e3%83%a2%e3%83%b3%e7%94%b7%e3%81%ae%e5%a8%98%e3%83%a9%e3%83%86%e3%82%a3%e3%82%aa%e3%82%b9/
)
とかであるわけですが、この物理耐久のラインをキュウコンで意識することの重要性を初認識。
ラティオスの耐久を想定した物理技はたくさんありますが(詳しくは続きからを読んでください)
・トルネロスのジュエルアクロバ
・特性:すてみのムクホークの意地っ張り捨て身タックルorブレイブバード
・4振りフワライドのジュエルアクロバット+ジュエル使用後アクロバット(つまり持ち物無しアクロバ2.5発分)
・(意地っ張りドリュウズの玉シザクロ)
主にこの4つが主にあげられます。
キュウコンはシザウロは半減で関係無いので括弧で囲いました。
この4つのうちドリュウズを抜かした3つが飛行技。
つまりキュウコン構築でグロス抜き(鋼がコバルオンやナットレイかハッサム)の場合における飛行の一貫性に対してやや強くなることが可能。
ゆうのさん
http://d.hatena.ne.jp/eunopia/20110821
みたいにグロス入りキュウコン構築の場合はあんまり必要ない配分(トルネにもムクホークにも十分強いため)だけど
羽さん
http://d.hatena.ne.jp/revonah/20110821
みたいにグロスが入ってないキュウコン構築の場合重要になる可能性があります。
・努力値
H236 A0 B60 C4 D28 S180
・実数値
H178 A☓ B103 C102 D124 S157
・技
火炎放射 催眠術 身代わり 吠える@食べ残し
【調整ライン】
・HP
16n+2
・物理耐久
陽気トルネロスのジュエルアクロバットを最大乱数以外耐え
捨て身意地っ張りムクホークのブレイブバードを確定耐え
フワライドのジュエルアクロバット+アクロバットを高乱数耐え(残飯回復混みなら確定耐え)
意地っ張りA252振りハッサムのとんぼがえりが身代わりが高乱数耐え
陽気A252振りペンドラーの岩雪崩を残飯回復混みで2発耐え
陽気A252振りダグトリオの地震を確定耐え
・特殊耐久
臆病C252振りラティオスの玉流星群を最大乱数以外耐え
男の娘ラティオスの眼鏡流星群を最大とその1個下の乱数以外耐え
晴れ中に臆病CSスカーフニョロトノのハイドロポンプを残飯混みで確定2発耐え
・特殊攻撃(4振りなのでただの副産物)
H4D4振りパルシェンを日本晴れ中の火炎放射でギリギリ確定1発
H204D4振りゲンガー(HP実数値161)をヘドロ回復混みで晴れ火炎放射で確定2発
臆病スカーフラティオスの流星群耐えのボルトロス等をぴったり晴れ火炎放射で確定2発
慎重HDナットレイを晴れ火炎放射で確定1発
H4D4振りエーフィ、クロバットを晴れ火炎放射で確定2発
・素早さ
90族最速(156)+1
ルカリオ ポリゴンZ ドレディア ファイヤーピカチュウ ガルーラ モルフォン(後おまけでマルチとかで使う時にカイグラディアギラゼクレシとかの伝説にも勝てるよ!)等意識。
意地っ張りガブリ、陽気ドリュウズ(154)やウルガなどの控えめ最速100族(152)を意識。
というわけでとりあえずキュウコンの配分はこれベースで考えます。
26日の日記よりかなり進んで良かった。makoさんありがとう!
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こんな見難いダメブログなのにいつもコメントしてくれる人本当にありがとう!
自分では気づかなかった新たな側面に気づけたりで本当に感謝しています。
以下はダメージ計算とかの補足。蛇足なので見なくても別に見る価値無いです(
【ラティオス(H4 B4振り 実数値H156 B111)へのダメージ計算】
・A252振り陽気トルネロスのジュエルアクロバ
ダメージ: 154〜183
・A252振り意地っ張りムクホークの捨て身orブレバ
ダメージ: 153〜180
・A4振り補正無しフワライド(一段目ジュエルアクロバ 二段目消費後アクロバ)
ダメージ: 93〜111
ダメージ: 63〜75
合計:156〜186
おまけ
・A252振り意地っ張りサワムラーの飛び膝蹴り
ダメージ: 82〜97
・A252振り陽気チャーレムの飛び膝蹴り
ダメージ: 81〜96
ダメージ: 81〜96
・A252振り陽気バシャーモの命の珠飛び膝蹴り
ダメージ: 82〜96
ダメージ: 79〜93
【今日書いた記事のキュウコン(H B振り 実数値)へのダメージ計算】
・A252振り陽気トルネロスのジュエルアクロバ
ダメージ: 151〜178
ダメージ: 150〜177
・A4振り補正無しフワライド(一段目ジュエルアクロバ 二段目消費後アクロバ)
ダメージ: 93〜109
ダメージ: 61〜73
合計:154〜182
おまけ
HP178なので以下のライン全部怪しいけど元から耐久合わせる気なかったし(゚ε゚)キニシナイ!!
・A252振り意地っ張りサワムラーの飛び膝蹴り
ダメージ: 160〜190(怪しい・・・)
・A252振り陽気チャーレムの飛び膝蹴り
ダメージ: 160〜189(怪しい・・・)
ダメージ: 160〜189(怪しい・・・)
・A252振り陽気バシャーモの命の珠飛び膝蹴り
ダメージ: 160〜188(怪しい・・・)
ダメージ: 156〜184(ギリギリか・・・?)
ダメージ: 150〜178(最大乱数以外耐え)
・A252意地っ張りハッサムのとんぼがえり
ダメージ: 38〜45(身代わりHPは44)
・A252陽気ペンドラーの岩雪崩
ダメージ: 78〜94
・同上の剣の舞パターン
ダメージ: 156〜184(残飯回復がないとちょっとだけ怪しい)
ダメージ: 146〜174
特殊耐久
・C252臆病ラティオスの玉流星群
ダメージ: 152〜179
・男の娘ラティオス(C161)の眼鏡流星群
ダメージ: 153〜181
ダメージ: 78〜92
特殊攻撃
・H4D4パルシェンへの日本晴れ中の火炎放射
ダメージ: 126〜148 (HP126でぴったり)
・H204D4振りゲンガーへの日本晴れ中の火炎放射
ダメージ: 87〜103 (HP161+ヘドロ回復で171の半分が85.5)
・H4D4振りエーフィへの日本晴れ中の火炎放射
ダメージ: 72〜85(HP141。16n−1意識しても143なので確定)