ライボルト ダグトリオ


POで出会った地雷構築を紹介。

CCSでネット勢に聞いてみたら有名らしいので多分既出ですが知らない人向け。


【前提】

パーティに浮いてる奴が1匹もいなくて地面の一貫性が高いようにして先発で地震持ちを釣る

【先発】

臆病ライボルトこだわりスカーフ 避雷針

すりかえ ボルトチェンジ 炎技(火炎orオバヒ) 何か

ガブリより早いのでスカーフを渡してほとんどのポケモンに先制でスカーフでこだわらせることが可能。


【後発その1】 

陽気ダグトリオ@風船 蟻地獄

地震 ストーンエッジ 爪とぎ 影分身


地震をこだわらせたらこのポケモンで6回ずつ積んで勝ち。
地震のPP的にも相手に悪あがきを出させることなくぴったり積み終わる。

実機だったら地震のPPが増えてないことも加味して先に爪とぎ詰んだほうがいいかも。分身は後回し。


【後発その2】

意地っ張りボスゴドラ@食べ残し 石頭

諸刃の頭突き ロックカット 爪とぎ 通せん坊


もし相手のガブリとかが逆鱗こだわってライボルトを落としたら通せん坊で逃がさないようにしてから積む。




初見殺しの1発ネタだろうけど非常に面白いギミックですね。考えた人は天才w

こだわり逆鱗カイリューとかが多いみたいだしボスゴドラはこだわった逆鱗対策として普通に面白いかも。ソーナンスに対しても即死狙えるし。

バルダンバさんのファンってのもあるけど、実際に活躍してる場面を見てみたいです。


いろいろなポケモンにワンチャンがあるポケモンBWはやっぱり世紀の神ゲー!!