ポリ2は強い

人によって高く評価したり低く評価されたりなキャラだけど、僕はそこそこ高く評価してます。



・みんなが大好きなウルガモスが辛い(特にラム持ち身代わり)
・ラッキーに何も出来ない
・BWの格闘ポケ強すぎ

この3点から使われないと思うんですが、ウルガモスはダウンロードやアナライズからの恩返しでの両刀型(生意気とかのんきで使う)で対処可能。

ラッキーは来たら選出しない。どうせほとんどいない。
BWの格闘ポケは雨パとかで採用されてるけどそこまでスタンパに多く無いから(゚ε゚)キニシナイ!!


カイリューとかポリ2がいるだけでマルスケトレースがあるからうかつに逆鱗打てないし、とにかく受け役割が多くてどんなパーティに単挿ししても有効に機能してくれるポケモン。 ラッキーと違ってメガネトリックとかにもそんな弱くない。

一部でカイリューが流行ってる以上、6匹にこいつがいるだけで抑止力になるはず。例えアナライズとかダウンロードでも相手視点だと出てきてマルスケ奪われるのがかなり怖い。



努力値振りは個人的には特殊耐久はラティオスのメガネ流星の1.5耐えとかは諦めて、アスのメガネ流星orオスの玉流星耐え程度でいいと思ってます。
特殊耐久を手を抜く代わりに物理耐久やや多め。 砂パのガブリを引き受けて欲しいのが理由。
どうせ砂隠れ貰ったら砂ダメ入らないんだし191ガブの拘り逆鱗2耐えとか欲しいかも。 最低でも201ガブの拘り逆鱗を高乱数2耐えはしたい。 必然的に性格は防御補正。


たとえ特殊耐久にガンガン振ってもキングドラの雨メガネハイドロとかは受けれない。
ニョロコン解禁前の環境だったらすづけブログみたいな
http://d.hatena.ne.jp/sdk09/20101026

こういう配分が良かったんだろうけど、今は個人的には物理耐久多めが好みです。




ポケモンBWはラティとガブリが強いゲームなんだからポリ2が弱いわけがない。ハッサムとかドリュウズとか面倒だったらめざ炎仕込めばいいし、ウルガモス面倒なら特性変えて恩返しいれればいい。身代わりラムが減ってれば電磁波でも全抜きはとりあえず阻止出来る。